i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

防災訓練に行ってみた

2013-09-28 23:18:55 | しもきた
9/27むつ市総合防災訓練というものがあり、どんなものかと行ってみました。かなり本格的でキッチリとしていました。数百人くらいは居たように思います。

気の付いた点を幾つか書きます。
①流れがよどみなくスムーズに進行していた。これはアナウンス嬢の説明が良かったことが大きい。
②お昼で帰ろうとした人に炊き出し係りのおばちゃんが「ごはんを食べて行ってよ。食べるところまでが防災訓練なんだから」と言っていた。素晴らしい。
③気が付かないのか、タバコを吸っている人が居た。
④主な交差点に案内板とは別に警備の人が立っていた。声を掛けたら親切に教えてくれ、帰りもあいさつをしてくれた。

川内地区での防災意識を考えると、地震や津波よりも原発事故が怖いです。「東通原発」及び「大間原発」から30km圏に入っています。計画では海路避難を言っているようですが、誰もが「無理」と考えているようです。メイン救助の自衛隊そのものが東通原発に近いです。この避難計画についてはもう少し勉強してみようと考えています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オフセン」大間町を優先検討? | トップ | ベトナムの銀行と業務提携、... »
最新の画像もっと見る