i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

福のり

2007-06-30 01:33:02 | ジャカルタ滞在記
ジャカルタに福のりという日本食レストランが2週間まえにオープンしました。

今日は2度目なのでデジカメを持って行きました。
是非お伝えしなければならないことがあったのです。

まず、写真で気が付きますでしょうか。

そうです。「七味」が「NANAMI」なのです。ビンの後ろには正しく「七味唐辛子」とあります。SBのマークもあり製造は港区です。

メニューも笑えます。「賭けうどん」に「のそしる」です。少し惜しいです。

ここは開店当初、縦の看板でした。「ネ 畐 の り」。福が分解されて縦に並んでいたのです。私はこれは何かある、と目を付けていました。
看板は1週間で横向きに変りました。

オーナーは日本人だ、と言っていましたが誰も名前を知りません。

お昼も我々以外に1組しかお客はいません。厨房にはネシア人が6人ひしめき合っています。鮨職人はカウンターのある別の場所で待機しています。完全分業制でしょうか。次回来る前にきっとお店は無いでしょう。

私は決心しました。「この店は残さなければいけない。」

海外勤務で時々起こる勘違い社会貢献の感情が高ぶってきたのでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人気パン屋さん | トップ | 間違いました »
最新の画像もっと見る