i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

議会報告会の話題(その5)

2016-11-08 17:08:23 | しもきた

農産物を海外輸出するためにはボリュームが必要で、現在材料はポツポツあるが若い労働者が少ないのが現状、という事でした。しかしながら、新規就農者が増えているのは東北では青森だけと聞いたことがあります。データを見ても2006年の年間100人から2013年は260人に増加していますね。減少しているのは新規学卒なのですね。Uターンの新規参入は増えています。つまり、小中高生に地元農業の魅力を感じてもらう事が重要だと思うのです。「苗プロジェクト」の「ブドウ、イチゴ、キウイのプレゼント栽培」は、この辺の栽培心の種蒔きも考えたのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会報告会の話題(その4) | トップ | 議会報告会の話題(その6) »
最新の画像もっと見る