不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

目に見える援助

2007-06-26 00:29:36 | メダン(インドネシア)
日本領事館で新年のパーティがあったあと、急に関係が進みました。

メダンのプロジェクトの現地に日本の援助で学校を3つほど建てたらどうか、という提案です。

目に見える分かりやすい援助です。

インドネシアは貧しくても就学率90%である、と聞いたことがあります。

病院や診療所が有効な気もしますが、ゴトー先生がたくさんいないと十分に機能しない難しい面もあります。

今、現地には測量や環境調査隊などが改築宿舎に住み込みで仕事を始めています。
1件しかないパダン料理の食堂は活況を呈し、ローカル作業員たちの新たな雇用で、静かなはお祭り騒ぎになってきました。

*写真は、の中心に架かる橋。かなり急流であるため、この付近で「ラフティング大会」が行われるらしいです。看板が見えます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャングルでの感動 | トップ | 避暑地トバ湖 »
最新の画像もっと見る