i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

安全審査申請への姿勢

2014-01-07 15:17:36 | 大間原発の中間貯蔵化
1/7東奥日報WEBが伝えておりました。

-原燃、再処理工場の安全審査申請-

 日本原燃は7日午前、六ケ所再処理工場の完工に向け、核燃料サイクル施設の新規制基準への適合性を確認する安全審査を原子力規制委員会に申請した。サイクル施設や原発の新基準施行後、県内の原子力関連施設で初の申請。原燃は規制委による審査、使用前検査などを経て今年10月の再処理工場完工を目指す。

-引用終わり-

今回の核燃サイクル新規制基準は原発と同様な天災や過酷事故を想定しているというのが特徴です。つまり、心配されている耐震性やテロ対策も十分行われているということでしょうね。450galを600galに上げただけではどうかと思います。シロウト目にも。

まさか、指摘されても、そこだけ対処すれば合格できると思っていないでしょうね。20回に及ぶ延期の状況から国民の信頼性はかなり落ちていると思いますよ。

私は全部を反対している訳では無く、中間貯蔵できるガラス固化のキャスク製作工場については完成してほしいと願っています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トップスピードに乗るか次期... | トップ | ベトナム観光地ベスト10 »
最新の画像もっと見る