i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

生き残っていたホタル

2013-07-17 00:31:08 | しもきた
私はUターンしてからここ最近、夜8時前後に散歩しています。

毎回ちょっとした発見があります。子供のころ田んぼでホタルがたくさんいた場所がありました。現在は埋め立てられて家と畑に変わっていました。既にむかしの面影は全くありません。昨日と今日、思いがけずその周辺でホタルを見つけました。

実は私はホタルに少々ウルサイのです。以前仕事で山梨の急斜面対策検討を行ったときに、現場の小さな沢に新たにホタルが住むように設計してほしい、と近隣住民から無茶な要望を受けました。ホタルはきれいな水やカワニナの生息など条件が厳しいのです。そもそも現場打ちコンクリートで固めるし、アルカリが抜けないうちは寄り付きませんし。

確か今頃、かわうち温泉で「ホタルのゆうべ」みたいな催し物をやっているとか。温泉に入りながら見られる、と聞きました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むつ湾内R338は避難道路になるか | トップ | 県産リンゴジュース、台湾で人気 »
最新の画像もっと見る