i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

温泉熱利用の可能性

2015-06-22 00:11:23 | 下北の地熱発電

湯野川温泉濃々園に行ってきました。写真のムチュラン焼き物がカウンターに置いてありました。「ん、これはイケルぞ」とピンときました。ムチュラングッズの中ではピカ一だと思いますね。

「これ何処で売っていますか?」

「売り物じゃないんだよね」

「これ多分売れますよ」

「じゃー、話しておきますよ」


さて、風呂上り外を眺めると以前有った休眠中「温泉熱栽培ハウス」が取り壊されていました。

「あちゃー、勿体ないねぇ。市で買って生産者を募集すれば良かったのに。クラウドファウンディングで出来たかも」というのが私の感想でした。確か市の地熱利用のレポートでも湯野川は有望だ、という風に書かれていた記憶があります。

もし私なら「四季成りイチゴ栽培」が良いと思いますね。家庭菜園のイチゴは昨年7/6~10/21まで収穫出来ました。今年は6/9~で既に30個食べましたよ。今年は気候が良いようです。温泉熱ならXmasまで引っ張ることが出来るかも知れませんよね。

イチゴは栽培温度が少し低めの方が花が咲き易いです。下北の気候は四季成りイチゴ栽培に割と合っているような気がします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダナンスシバー昼食弁当」... | トップ | 旬な柴崎効果 »
最新の画像もっと見る