i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナムで青森県産品PR

2016-01-22 16:06:39 | ベトナム滞在記
1/21デーリー東北WEBで伝えておりました。

-越イオンで県産品PR/八戸など3市町-

 八戸、おいらせ、弘前の3市町は20日、ベトナムのイオンモールで初の青森県産品フェアを開いた。 市町村の連携による海外での物産展開催は珍しく、リンゴや日本酒、水産加工品など13社の38商品を並べ、青森の味を一堂にPRした。 フェアは24日まで。

-引用終わり-

青森市が入らないのは珍しいです。それよりもむつ市を入れてほしかったですね。むつ市はホタテと海峡サーモン、イノシシ肉で勝負ですね。

経験上、多分ホタテとサーモンは大丈夫ウェルカムでしょう。問題はイノシシ肉です。以前こんなエピソードがありました。

ダナン現地で仕事をして終わってホテルに帰るとベトナムの役所から連絡が入りました。「山でイノシシが掛かったのでパーティしよう。車で迎えに行くから」と。

とあるローカルレストラン(と言っても歩道に低いテーブルとイスを並べた程度の)で始まりました。「ハイ、バー、ヨー(乾杯の意)」ハノイウォッカで乾杯です。こちらは飲み干さないと失礼に当たります。しばらくして赤い物体の皿が出てきました。「これは今日穫れたイノシシの心臓です。ベトナムでは高級品です」私は目をつむって飲み込みました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムTVで青森も紹介 | トップ | 爆買い、意外ベトナム人2位 »
最新の画像もっと見る