i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナム、「日本の原発技術を信用している」

2012-04-21 21:47:09 | ベトナム滞在記
4/21毎日新聞が伝えております。

-<ベトナム>ズン首相 日本からの原発導入に期待表明-

 日メコン首脳会議に合わせて来日したベトナムのズン首相は21日、迎賓館で野田佳彦首相と会談し、ベトナム人の看護師や介護士の受け入れなど経済分野で一層の協力を進めていくことを確認した。

 ズン首相は首脳会談に先立ち、東京都内の日本記者クラブで会見し、すでに決定している日本からの原発導入について「(福島第1原子力発電所の)事故を教訓にして、原発の技術を新しい発展段階に持ち上げると信じている」と期待を表明した。

 また、日本の環太平洋パートナーシップ協定(TPP)参加については「世界の繁栄や経済連携を加速すると確信している」と改めて支持を表明。「日本の参加は両国の協力の枠組みをより拡大して、双方に実質的な利益をもたらすと信じている」と話した。

-引用終わり-

政治的戦略とは言え、ベトナムの親日家振りは群を抜いています。いや、東南アジア(トルコも含む)は知っている限り何処も日本に対して友好的でした。

「おしん」が東南アジアでも大ヒットしたこともあるでしょうが、日本人という国民性に共感している気がします。

何もODAが多いからだけでは無い、と思いますよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム、看護師候補受入れN... | トップ | 欧州、脱原発から代替エネ投... »
最新の画像もっと見る