i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

生涯設計セミナー

2007-07-28 01:06:18 | ジャカルタ滞在記
このようなセミナーがある、と社内メールで案内がありました。
ジャカルタに居ては参加のしようがありませんが、大いに興味がありました。

セミナーの内容を読んでみました。

・対象は55歳以上。・・・定年5年前でしょうか。
・雇用と処遇についての講義・・・自分の立ち位置を確認しなさい、ということでしょうか。
・活性化セミナー研究所の方の基調講演・・・アヤシイ研究所です。中心市街地活性化も地方活性化も殆どは失敗でした。こんな研究所に夕張市は乗せられたのでしょうか。
・健康についての講義・・・至極当たり前です。55歳以上なら身体のどこかにガタが来ていて当然です。
・長期家計プラン作成・・・つまり、いついつどんだけお金が要る、という申告書でしょうか。必ず平均寿命まであと何年と出てきます。少し見えてきました。
・ライフプラン作成・・・計画的な定年を迎えなさい、という声がすぐそこから聞こえてきます。

完全に見えました。 これは最近話題の「NOV○」と「人材派遣会社」と「生命保険会社」が企画しているはずです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドナンバーのキジャン | トップ | 地球環境に一言 »
最新の画像もっと見る