i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

アモンのその後

2011-08-02 00:54:10 | メダン(インドネシア)
インドネシアでお世話になった方と秋葉原でまったりしました。

4ヶ月間プロジェクトメンバーと一緒に生活しました。北スマトラ島メダン。


「震災でのコミュニティは助けにもなるけど、福島では足かせにもなるよ。」

こんな言葉は深いです。


当時、メダンの宿舎の女中「アモン」のゆくえが聞けました。

・テーブルに置くバナナの分量を判断できないアモン。

・いい給料なのに全部息子へ掛ける携帯電話につぎ込むアモン。

・洗濯物を間違えて渡してしまうアモン。

・長期間残っている冷蔵庫の食べ物を捨てられないアモン。

・怒られても「ヤアー、ヤアー」口答えしないアモン。

・「エナッ、スカリ(とても美味しい)」の言葉に「ニコッ」と黒い顔で答えるアモン。

・いつも裸足のアモン。


いま、日本食の上手な調理人母上様とアチェのプロジェクト宿舎の女中をしているそうな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松ケンのギリギリ行けるところ | トップ | 夜のひまわり »
最新の画像もっと見る