i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

イチゴと気温

2017-01-11 21:48:17 | 下北の家庭菜園

スーパーの正面で石巻イチゴがウィンクしたので思わず買ってしまいました。ハウスイチゴは今が旬ですね。さて果たして青森で3期採りができるのか、ここ2年の気温データを調べてみました。イチゴがバテる28℃以上は7月で16日間、8月で14日間ありました。この期間をどう涼しく過ごしてもらうかがポイントですね。これは半日影にすれば良いと思うのですが、簡単なアイデアがあります。廃校教室内で車の付いた台座で栽培すれば良いのです。移動がラクですし、鳥やナメクジの被害も防げます。四季成りは温度条件が合えば遅くまで結実してくれるのは、ここ2年の研究栽培で既に分かっています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海峡サーモンはどうか | トップ | ベトナム交流元年となるか »
最新の画像もっと見る