i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナム人は花(Hoa)好き

2014-01-14 11:50:22 | ベトナム滞在記
1/13ベトジョーが伝えておりました。

-イオン越1号店、開店記念の花輪を市民が無断でお持ち帰り-

 1月11日に正式オープンしたAEON VIETNAM Co.,LTD(イオンベトナム)のベトナム 1号店「イオンショッピングモール・タンフーセラドン」で、市民らが開店記念の花輪を無断で持ち帰り、開店セレモニーが終了する前に、花輪が見るも無残な姿に変わり果ててしまうという事件が発生した。

 その様子を写した画像がインターネット上にアップされると、「モラルに欠ける行為だ」、「テト(旧正月)が近いから、この連中は花市と勘違いしてるんじゃないか?」、「これがベトナム人だから仕方がない」などと批判するコメントが相次いで投稿された。なお、イオンの日本人スタッフは、この行為をただ呆れた様子で眺めていたという。

 ベトナムでは最近、東南部ドンナイ省ビエンホア市で、トラックの荷台から落ちたビールに市民ら群がり、勝手に持ち去るという事件が起きたばかりで、ネット上では「ビエンホアの略奪事件から何も反省が見られない。これが日本のニュースで流れないことを祈る」という投稿も見られた。

 因みに、日本の一部の地域では、開店記念の花輪を「縁起物」として、客が持ち帰ることが習慣化してるが、ベトナムでは一般的にこうした習慣はないとされている。

-引用終わり-

ベトナム人は無類の花好きです。tetテト(旧正月)などは町中が花だらけになりますよ。

ベトナム嫁は日本で初の親戚のお葬式後の、「どうぞ、お花はお持ち帰り下さい」という言葉に「日本の習慣は素晴らしいね」と言って、私に嬉しそうに花束を渡してくれました。「次は私の分ね」と2つ目も遠慮なく貰って来ました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域防災は置き去り | トップ | ベトナムも公社の株式会社化 »
最新の画像もっと見る