i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

タハリール広場に100万人

2011-02-02 02:35:51 | 海外
カイロがすごいことになっています。

11月に入社したばかりのエジプト人は、帰り間際、少し興奮気味に「これを見てください。デモ行進に女性や子供まで参加することは今まで無かったのに。」とネット動画を説明してくれます。

タハリール広場に集まる、という事にも意味があるのだそうです。 軍と衝突して仲間が死んだ場所でもあり、直ぐ隣りにモスク(イスラムの教会)もあり、正面には政府の建物もあり、鉄道が封鎖されたのにミルミル集まってきました。

「でも、100万人は思ったほど多くない。」と言います。

「いや、千葉市や仙台市くらいの人口だからすごいよ。北京の天安門広場クラスでしょ。」と言うと、

「カイロの人口の20分の1くらいですから、まだまだです。」

カイロって東京の2倍の人口がいるんだ、と初めて知りました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来るかバングラ | トップ | エシカル消費がトレンド »
最新の画像もっと見る