i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

プランバナン寺院の悲話

2007-08-12 19:52:52 | ジャカルタ滞在記
この世界遺産はあまり知られていません。ボロブドール寺院が有名すぎて。
しかし、予想以上に美しい寺院です。

ガイドによると「ヒンドゥー文化の忘れ形見」と表現していました。

この寺院には「ロロ・ジョングランの伝説」というものが伝えられています。

昔、王の息子の大男が、プランバナンの姫ロロ・ジョングランに一目惚れをしました。執拗な求婚に困り果てた姫は「ひと晩で千の寺院を作ることが出来たら妻になる。」と約束しました。
しかし、大男は精霊の力を借りて夜明け前までに999の寺院を作ってしまいました。残りはあと一つです。
姫は侍女に米を臼でつくように命じました。明け方と勘違いした一番鶏が鳴き始めました。日の光を嫌う精霊はその鶏の鳴き声を聞いて、完成目前で霊の世界に帰ってしまいました。
怒り狂った大男は姫を呪文で石像に変えてしまいました。
それが神殿に安置されたドゥルガ像ということです。

大男がたったひと晩で造り上げた多数の寺院は、この周辺にセウ寺院として残っています。

セウは千の意味だそうです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムンドゥッ寺院の仏像 | トップ | おじぎ草 »
最新の画像もっと見る