i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

水の流れ

2007-07-20 00:00:34 | 海外
まさに「水は命」と言える出来事がありました。

「大雨の日、ブラジルのサンパウロで旅客機が着陸失敗で炎上し、推定200人が死亡した。」とニュースで伝えてきました。この記事で私が大きくうなずいた点があります。

この滑走路は舗装の破損で水が溜まりやすく、補修工事をしていたようです。舗装はきれいに修繕されましたが、雨水を逃がす水の工事を残していた、というものです。

大きく納得しました。

かつて会社の面接の時、「君はこの分野の仕事をするときに、何に気をつけていますか?」と質問されました。直ぐに答えました。

「水です。」

期待通りの答えで無かったらしく、「どうしてか?」とか「もっと大事なことはないのか?」と質問が返ってきました。

どうも分かっていません。分野が少し違うためでしょうか。

少しの湧水が堤防を決壊させたり、凍って岩をも砕いたりするのはよく知られています。道路の排水も非常に大切なのです。


水の流れ、人の流れ、車の流れ、お金の流れ、流れることが非常に重要なのです。

「時の流れ」も重要です。テレサテンは言っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のキャディ(その2) | トップ | ローカルの爺さん »
最新の画像もっと見る