i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

Japan青森アンテナショップ構想2

2018-03-02 22:02:21 | ベトナム滞在記
構想を少し文字にしてみました。
1.目的
・ベトナム交流と地域活性化を具体的に推進する一つの方策
・ベトナムに対して日本製品及び青森特産品などのマーケティング機能
・ベトナムでの人気トレンドを掴み販路拡大に役立てる
2.概要
・ダナンの日本食レストラン「青森寿司」の2階の部屋を利用
・企業の商品を展示し、説明、写真、カタログなどを付ける(出来れば日越併記)
・部屋のデザインはホイアン風にランタンで装飾
・販売状況と顧客コメント評価を企業に提供
・PRはFacebook主体
・その場での飲食、撮影、FB投稿できるように隣の部屋にカフェスペース増設
・事業主体は要検討
3.現状分析
4.戦略構築
5.商品戦略
6.事業構築
7.運営体制
8.集客PR
9.注文対応
10.各種分析
11.再評価
12.将来展開
*注意:法規制、税関、書類届け出、商品登録
日本製品は間違いなくベトナムでは人気がありますがトレンドをどう読むかですね。
またベトナムと青森の交流拠点と考えた場合、外国人実習生や訪日観光の案内も兼ねたいですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外交流とまちづくり | トップ | 良質な海外交流のコツ »
最新の画像もっと見る