i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ゴルフで生活

2007-07-23 01:47:56 | ジャカルタ滞在記
今日、日曜日に一ヶ月ぶりにゴルフへ行きました。

来週のコンペに参加するため、クラブを慣らしておきたかったのです。
私のクラブは全て借り物です。他の人がこの宿舎に置いて行ったものを拝借しています。

さて、ネシアのゴルフ場で日本には見られない光景があります。傘持ちねえちゃん以外にです。

それは小さい子供たちが我々の池ポチャボールで生活をしているのです。ネシアは急にスコールが来ることが多いので池は調整池を兼ねたものになっているようです。

池に捕まるとすかさずキャディは「オー、マンディ(イスラムの水浴び)」と言って喜びます。子供たちへのプレゼントなのです。

彼らはボールのメーカーやナンバーを出来るだけ揃えて、6個2万ルピア(300円くらい)で売っています。超貧困層の彼らにとっては非常に大事な収入源なのです。

しかし、彼らにも少しプライドがあり、質の良いボールが揃った時は値を吊り上げ5万ルピア以上で売ります。これは滅多に値引きません。また、日本人がボールを買うような素振りをして必要以上の値引きを迫って、結局買わず「ツバ」を吐かれた人を見たこともあります。また、見つかりそうも無い林の中に入ったボールを見つけてくれた時などはチップをあげます。

今日はコースもきれいで、キャディも4人とも20歳前後のおねえちゃんでした。
時々トンチンカンな距離を教えていましたが・・・。 天気も丁度18番が終わってからスコールが来たのでギリギリセーフでした。

大変気分よく回れましたが、気分が悪いのはスコアーだけでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャカルタの草花 | トップ | 歯医者 »
最新の画像もっと見る