i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

きっとイケル「骨取りさば」の利用

2013-03-09 20:58:03 | しもきた
3/9朝日新聞が伝えておりました。(写真は岩手日報)

-イオンの「骨取りさば」-

 イオンが、岩手県の久慈市漁協から仕入れたサバを使った「骨取りさば」を売り出した。昨年8月発売の「骨取り味つきさんま」に続き、岩手県の三陸鉄道の男性社員キャラクター「鉄道ダンシ」を包装デザインに採用した。骨を取ってあるため、フライパンで焼いて、手軽に食べられる。味付けは「塩こうじ」など3種。4本入りで、税込み298円。

-引用終わり-

「ピン」と久々に触覚に引っ掛かりました。

「八戸サバ缶」好評のニュースは以前ありました。まあまあ売れているようです。しかしながら「せんべい汁」のようにバクハツするにはもう一つ加えないとまだインパクトが小さいと考えていました。

実は以前イスタンブールへ行った時にボスポラス海峡の小舟で食べた「さばサンド」の美味しさがずーっと残っていて、何かの時に使いたいと考えていました。(カテゴリーをご参照ください)

ベトナムにはフランス文化の影響でフランスパンが美味しく、バインミーbanh miというのがあります。これと「骨取りさば」とコラボさせれば絶対イケルと思います。

「実験ラボ/かへぇ、かわうち」のやりたい事はどんどん広がっていきますが、困った事に具体的な事は何一つこれからなのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はさくらの正念場 | トップ | ようやく環境相も参加 »
最新の画像もっと見る