ハノイに上流日本人がよく利用する「ニッコーホテル」があります。
このホテルの前の大きな交差点を小一時間眺めていました。
渋滞の様子というより、どんなバイクが多いのか自分で感じてみたかったのです。
つまり「業務バイク」なのか「通勤バイク」なのか「遊びバイク」なのか・・。
しかし、そう容易に判断はできませんでした。
何十枚も撮った写真から判断すると「遊びによる目的地への移動バイク」と「散歩代わりの無目的バイク」を合わせて1/3にはなると思います。
彼らは公共バスが増えても、地下鉄が通ってもバイクは乗り続けるでしょう。
ゆえに交通問題のターゲットは「通勤バイク」と決めたのでした。
それにしてもベトナムの人たちは「バイクでぶらぶら散歩」がお好みのようです。
同じ若者を何度も見たりします。
このホテルの前の大きな交差点を小一時間眺めていました。
渋滞の様子というより、どんなバイクが多いのか自分で感じてみたかったのです。
つまり「業務バイク」なのか「通勤バイク」なのか「遊びバイク」なのか・・。
しかし、そう容易に判断はできませんでした。
何十枚も撮った写真から判断すると「遊びによる目的地への移動バイク」と「散歩代わりの無目的バイク」を合わせて1/3にはなると思います。
彼らは公共バスが増えても、地下鉄が通ってもバイクは乗り続けるでしょう。
ゆえに交通問題のターゲットは「通勤バイク」と決めたのでした。
それにしてもベトナムの人たちは「バイクでぶらぶら散歩」がお好みのようです。
同じ若者を何度も見たりします。
何と言っても「鳥」がおいしいのです。
写真はハノイの市場のものですが、今回行った屋台の手羽先は絶品でした。
日本人もよく来るらしく、メニューの裏面には「もも」「足」「手羽先」など日本語も書かれていました。
屋台で「北京ダック」を食べているような感じです。
写真はハノイの市場のものですが、今回行った屋台の手羽先は絶品でした。
日本人もよく来るらしく、メニューの裏面には「もも」「足」「手羽先」など日本語も書かれていました。
屋台で「北京ダック」を食べているような感じです。
大きなお役所の門に繋がれていました。
ご主人(きっと外国人)の用事が済むまでの間のことです。
湖や公園が多いハノイですが、ベトナム人がペットを連れて散歩している場面はほとんど見ることはありません。
少し郊外ではペットではなく、ニワトリやあひるを食用として放し飼いにしているのはよく見ることができます。
ベトナムでは犬も食べる、と胡蝶のアオザイ嬢に教えてもらいました。
ご主人(きっと外国人)の用事が済むまでの間のことです。
湖や公園が多いハノイですが、ベトナム人がペットを連れて散歩している場面はほとんど見ることはありません。
少し郊外ではペットではなく、ニワトリやあひるを食用として放し飼いにしているのはよく見ることができます。
ベトナムでは犬も食べる、と胡蝶のアオザイ嬢に教えてもらいました。
4月30日がサイゴン(今のホーチミン)陥落の日です。
ハノイの街にも警察隊がたくさんおりました。 ホーチミンでは平和の象徴「北京五輪の聖火リレー」が厳戒態勢のなか執り行われていました。
私は「スターリン広場」を抜け、「戦争記念館」の前で「ぼーっ」としていました。
アメリカが終戦の2年前には撤退していたこと、北ベトナムが南ベトナムを急襲して終結したこと、ベト難民(600万人が脱国を図った)は南ベトナムを指すこと、などつい最近知りました。
「街を案内するよ」とバイクタクシーからも若いお姉ちゃんからも声を掛けられましたが「ノー」です。
今日は自分の足で街を歩いてみたかったのです。
ハノイの街にも警察隊がたくさんおりました。 ホーチミンでは平和の象徴「北京五輪の聖火リレー」が厳戒態勢のなか執り行われていました。
私は「スターリン広場」を抜け、「戦争記念館」の前で「ぼーっ」としていました。
アメリカが終戦の2年前には撤退していたこと、北ベトナムが南ベトナムを急襲して終結したこと、ベト難民(600万人が脱国を図った)は南ベトナムを指すこと、などつい最近知りました。
「街を案内するよ」とバイクタクシーからも若いお姉ちゃんからも声を掛けられましたが「ノー」です。
今日は自分の足で街を歩いてみたかったのです。
これが美味しいのです。
ねぎと牛肉入りのお粥に七味を少し入れます。 18,000VDNだから130円くらいでしょうか。
地元の人気店に混ざっていただきました。
注文を言えないでいると(ベトナム語なので読めない)、おばさんがメニューと材料を交互に指差してくれました。
おまけに大盛り大サービスでした。
ねぎと牛肉入りのお粥に七味を少し入れます。 18,000VDNだから130円くらいでしょうか。
地元の人気店に混ざっていただきました。
注文を言えないでいると(ベトナム語なので読めない)、おばさんがメニューと材料を交互に指差してくれました。
おまけに大盛り大サービスでした。
幾つか大きな湖があり、憩いの場として人々が安らいでいます。
しかし、実情は憩いの場として作ったのではなく、洪水のための調整池であることは容易に気がつきました。
べトナムの雨季の雨量と言ったら、それはすごいのです。
雨の粒と勢いが違います。
しかし、実情は憩いの場として作ったのではなく、洪水のための調整池であることは容易に気がつきました。
べトナムの雨季の雨量と言ったら、それはすごいのです。
雨の粒と勢いが違います。
思わず口ずさみたくなるような・・・。
いや、汽車に遭遇したのはラッキーでしたが、待ちのバイクの数と言ったら200mくらい列を成すのです。
ゲートの開閉係りの人はいちいち手動でガラガラ動かしています。
彼は汽車が通り過ぎる前に開け始めました。
日本なら、真っ先に立体交差化の検討をします。
いや、汽車に遭遇したのはラッキーでしたが、待ちのバイクの数と言ったら200mくらい列を成すのです。
ゲートの開閉係りの人はいちいち手動でガラガラ動かしています。
彼は汽車が通り過ぎる前に開け始めました。
日本なら、真っ先に立体交差化の検討をします。
劇場の前のポスターです。
ま、ベトナムの芸能人たちですが、別に興味はありません。
それより、偶然乗ったタクシーの運ちゃんが「今井美樹の歌」を流したのには驚きました。 日本語はもちろん、英語さえ通じないのにですよ。
CDに合わせ口ずさんでいる彼らを見ると、音楽に国境はないんだ、と改めて感じました。
ま、ベトナムの芸能人たちですが、別に興味はありません。
それより、偶然乗ったタクシーの運ちゃんが「今井美樹の歌」を流したのには驚きました。 日本語はもちろん、英語さえ通じないのにですよ。
CDに合わせ口ずさんでいる彼らを見ると、音楽に国境はないんだ、と改めて感じました。
こんなにもバイクが多いのです。
しかも、女性ライダー(日焼け防止マスクをした)が半分くらいいる様な感じです。
一時に比べると車の数も多くなった、と聞きますが、それ以上にバイクの台数の増え方が異常なのです。車は輸入制限がかかっていて外車もベトナムの工場で作らなければなりません。
この国のモーダルシフトがいつ起こるか、が交通政策上の最大のテーマですが、私は小銭が貯まればバスや将来できる地下鉄に10%くらいがシフトしてくれて、それで大成功と思います。
彼らは公共交通機関が、時間が安定していること、圧倒的に安全であること、車内では新聞や居眠りもできることをまだ知りません。
日に焼けないこと、も重要なファクターです。
しかも、女性ライダー(日焼け防止マスクをした)が半分くらいいる様な感じです。
一時に比べると車の数も多くなった、と聞きますが、それ以上にバイクの台数の増え方が異常なのです。車は輸入制限がかかっていて外車もベトナムの工場で作らなければなりません。
この国のモーダルシフトがいつ起こるか、が交通政策上の最大のテーマですが、私は小銭が貯まればバスや将来できる地下鉄に10%くらいがシフトしてくれて、それで大成功と思います。
彼らは公共交通機関が、時間が安定していること、圧倒的に安全であること、車内では新聞や居眠りもできることをまだ知りません。
日に焼けないこと、も重要なファクターです。
ベトナムで初めて見ました。
掃除する係りがいるようなのです。 通りが比較的役所風の建物が多い所なので頼んだのでしょうか。
ごみは比較的少ないのですが、ボコボコなのと排水が汚いです。
ボコボコについては街路樹がとてつもなく大きい、という側面もあります。
掃除する係りがいるようなのです。 通りが比較的役所風の建物が多い所なので頼んだのでしょうか。
ごみは比較的少ないのですが、ボコボコなのと排水が汚いです。
ボコボコについては街路樹がとてつもなく大きい、という側面もあります。