眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

強風対局室

2024-05-10 00:43:00 | この後も名人戦
「ゴミ箱が倒れてしまいました。幸い何もあふれてはいないようですが、ものすごい風です。もしも盤上の駒が吹き飛ばされてしまったら、戦力不足に陥ってしまうことが懸念されますね。先生、そういった心配はないのでしょうか?」

「何をおっしゃいます。そんなことあるわけないじゃないですか、田辺さん」

「そうでしょうか。かなり強い風に思えますが」

「今は換気のために開けなくちゃならないからそうしているわけです。ゴミ箱は風をまともに受けて倒れたようですが、駒の方は大丈夫です。吹かれて飛ぶようなそんな作りをしてませんから。駒職人の方が魂を入れて掘ったり埋めたりされているわけですから、全く心配する必要はございません」

「ほほほほっ、これは大変失礼いたしました。街に嵐が来ようとも、駒たちはびくともしないということで、安心ですね」

「そういうわけです。定跡の本にもちゃんと書いてますから」

「風にも負けずということで、お二人の気合いが感じられます」

「勝負はまだまだこれからですから」

「はい。この後も、名人戦生中継をお楽しみください」











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなのおやつ | トップ | あまりある飛翔 »

コメントを投稿