眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

マジック・ストライカー

2024-05-22 21:22:00 | ナノノベル
 ある人にとっては1杯のコーヒーが必要だ。
 それは絶対に欠かせないもので、人生の支えそのもの。言ってみれば「主食」だ。同じものがある人には「不要不急」に当たる。言い換えるなら「取るに足りないもの」だ。言葉なんて簡単に入れ替わる。そのようにして俺はベンチからエースストライカーに成り上がった。
 俺は利き足という概念を持たず、どこからでもシュートを打てた。おまけにヘディングの滞空時間は浮き世離れしていた。ありふれたマークでは手に負えず、日を追う毎に敵チームの対策はクレイジーなものになっていった。

 後半30分、俺はピッチの中で雁字搦めにされた。手錠をかけられた上に体中を縄で縛られ、箱の中に閉じ込められたのだ。すべては審判の目を盗んで行われたため、カードは出なかった。味方選手も静観するしかなく、時間だけがすぎていった。存在さえも忘れられ、俺はピッチの上で完全に孤立していた。
 このまま引き分けになると皆が思っていたのではないだろうか。

「点が入りました!」
(いったいどこから?)

 アディショナルタイムの終わり、俺は角度のないところからゴールを決めた。そして、次の瞬間には俺の体はベンチの前にあり、監督と一緒に浮き上がっていた。
 本当に必要な状態になった時、俺の覚醒を止められる者はいない。

「いったいどうなってるんだ?」
 試合終了の笛が鳴った後でくやしがる敵の姿を、俺はピッチ脇から眺めていた。

「箱をあけてみろ!」

「こ、これは……。コーチ、猫です。猫がいます」

「まあかわいい!」








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼の対局室 | トップ | 宇宙対局 »

コメントを投稿