じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

心の痛む事件

2010-03-06 12:55:24 | Weblog
★ 神奈川県で起こった嘱託殺人事件の判決が出た。

★ 難病の息子を殺害し、息子と一緒に死ねなかったと悔いる妻。彼女は有罪になるが、社会が定める刑罰では計り知れない苦しみがあったのだろう。

★ 死を望み、その妻は自殺を図ったという。しかし死にきれない。その姿を見かねて夫は手を貸した。今回の判決で夫は猶予付きの有罪判決を受けたが、これも社会的な刑罰を課したところでどうしようもない、悲しい出来事だ。

★ 森鴎外の「高瀬舟」を思わせるような事件だが、人間の根幹に関わるような心の痛む事件だと思った。
コメント

宮内庁の意図

2010-03-06 03:59:45 | Weblog
★ 宮様の不登校問題、宮内庁の真意がよくわからない。

★ 内々に処理するならともかく、宮内庁が記者会見で暴露するということは、何か意図があるのでは勘繰りたくなる。 

★ 宮内庁は学習院に対して何か不満があるのだろうか。随分、後先のことを考えない発表だなと思った。

★ 学習院が一般に広く開かれ世俗化したということか。

★ こうしたことも、皇室の政治利用につながらなければよいのだが。
コメント