JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

幸か不幸か

2021-01-14 09:00:00 | 日記
三度の餃子の次に占いが好き、毎年1月のブログは『万福みくじ』の報告と決まっております(い)です。占い好きって言っても単にケラケラと楽しんでるだけですよ、ひかないでくださいね笑。え、三度の飯が餃子になってる?それは事実です(ウソです)。

さて、今年2021年の私はなんと、本厄で八方塞がり。どうなっちゃうんでしょう。祈祷してもらい、いつもの万福みくじを引いたら、厄除を意味する「蝶々」のシール!すごくないですか万福みくじw。

というわけでメモに追加。

2010年 幸運(四つ葉のクローバー)
2011年 厄除(蝶々)
2012年 長寿(亀)
2013年 泰平(ひょっとこ)
2014年 成就(だるま)
2015年 幸運(四つ葉のクローバー)
2016年 開運(桜)
2017年 泰平(ひょっとこ)
2018年 招福(小槌)?クローバー?
2019年 金運(宝船)
2020年 幸運(四つ葉のクローバー)
2021年 厄除(蝶々) ★New



12年引き続けてるんだな私。あとは折り鶴とおかめをひけばコンプリート。何か良いことあるかしら。駄菓子屋でも現れるかしら。

最近子どもが見てるんですよ、ふしぎ駄菓子屋『銭天堂』。小中学生くらいを対象にした児童文学だそうで、去年アニメ映画化に加えTVアニメ化と結構人気みたいです。

幸運な人だけがたどりつける銭天堂。そこで店主の紅子から、今の自分の悩みにぴったりな駄菓子を薦められる。悩みが解消され幸せになれる反面、食べ方や使い方を間違うと…

と、世にも奇妙な物語のような、ちょっぴり怖い、 たまにほっこり、たまにくだらない、そして大事なことにあらためて気づかせてくれる、そんなお話です。

人は誰にでも、恨み妬み、怠慢、驕りや不遜、虚勢など、多かれ少なかれそんな部分を持っていて、だからこそ、日々自分自身を見つめ直して、少しでも美しい態度や心で在り続けることを意識しないといけない。自律型人材の育成でも、他律他責の芽は誰にでも生えるもので、いかに自分でその芽に気づき摘めるかが大事と言われます。ルール通りにやります、自分の範疇じゃない、自分は悪くない、そんな他律他責で生きて金ももらえりゃラクですよ。その時だけは。でも長くはもたない。幸運の駄菓子を手に入れたからと浮かれているとあとでとんでもない目に遭う。

子ども向けで時間も10分と短いので大人には大体展開が読めるのですが、いじめ、ズル、欲張り、復讐、執着…アニメを見ている時は当たり前に感じても、自分もそうなってしまっていないか?と日々自分の在り方を見つめ直さないといけないねと、子どもにも伝えていきたいものです。何かが起きた時、負の感情がわいた時、幸に転じるか不幸に転じるか、全ては自分の行い次第。

本日のブログはこれにて閉店でござんす。

(い)

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

RealStocker
  リアルタイムに在庫を見える化!
  スピーディかつ正確な入出庫管理を実現します

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wi-Fi対応体重計 | トップ | 少しの安心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事