JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

玉子焼きを極めたい

2019-10-17 09:00:00 | 日記
どうも!一人暮らしを始めて1か月半も経つのに、未だに4箱ほどダンボールが片付いていないズボラ男、Tです。
特にデスクトップPCを出して使いたいのですが、玄関からPC部屋へLANを敷くのが面倒に感じてしまって、まったく触れていません…。NASも設置していつでもどこでもファイルアクセスできるように準備せねば!
他にも色々なグッズが眠っているのですが、がら空きの押入れにダンボールごとしまい込んでしまいました。正直に言えば、TVもYouTubeも見られるし、ノートPCもあるし、日々の娯楽には退屈してないんですけどね。ただ長年続けた習慣を急に止めてしまうと、何だか落ち着かない感じがありますね。

さて、そんなズボラ人間な私ですが、最近少しだけ頑張っていることがあります。それは自炊です!
本を裁断してPDF化することじゃないですよ!ご飯作る方ですよ!

実家にいた頃は、口を開けてご飯が運ばれてくるのを待っているレベルで何もしてなかったのですが、一人暮らしとなるとお金も節約しないといけませんし、お弁当ばかりでは栄養も偏りそうですし、自炊もトライしてみようかな、と。
周りの人からは「自炊はうまくやらないとコスパが悪いよ」とか「私はすぐ飽きちゃって今は買ってくるばっかりですよ」とか言う声も聞こえているのですが、まあそういうのは自分でやってみないとわからないですよね。

というわけで、じゃん!

台風19号が来る直前に作ったご飯です。
マンション住まいなのですが、停電するとポンプが止まってしまうので、水も止まるよ、という記事を見かけて、2日分の昼夜ご飯を作りました。チンジャオロースと豚キャベツ玉子炒めと、玉子焼きです!
チンジャオロースの具材の大きさに若干のズボラが出てますが、うーん、我ながら良い出来だ。

まあとは言っても、チンジャオロースと豚キャベツ玉子炒めはCookDoのレシピ通りに作っているだけなので、めちゃめちゃ簡単なんですけどね。肉を切る。野菜を切る。別々に炒めて火を通す。最後にソースと一緒に炒め合わせれば完成!大きなフライパンが1つあれば誰でも簡単に作れますね。CookDoは偉大です。
(パッケージには3~4人前とか書いてあるのに2食しか持たないのは怪奇現象ですね。)

自炊したご飯は毎食写真に撮っていて、今は17枚ほど。
でもCookDoもそんなにたくさん種類があるわけでもなく、食材も余さず使い切るように買おうとすると結局同じメニューを繰り返すことが多くなっちゃいますね。
1か月半、最初の自炊から約40日の内、チンジャオロース3回、麻婆茄子3回、八宝菜3回、麻婆豆腐2回、豚キャベツ玉子炒め2回、白菜のクリーム煮2回、…
そろそろCookDo以外の、炒め物以外の料理もトライしてみたい感じがありますね。
唐揚げとか、餃子とか、ラーメンとか、チャーハンとか。

あまりにも肉野菜ばかりだったので刺身に浮気した日もありました。

久しぶりに食べる刺身はうまいなあ…。でも高いんだよなあ…。某YouTuberよろしく、魚を丸ごと買って捌いてみるか…?


とまあそんなこんなで、時間がある日はできるだけ自炊しながら暮らしてます。
で、自炊するならやっぱり料理上手くなりたいですよね。日々の活力の元ですし、料理がテキパキうまくできる人って、仕事もできそうじゃないですか?

ということで、だいたい週に2、3回作ってる玉子焼きの変遷を追ってみました。
こんな感じ。


↑9月11日


↑9月24日


↑9月30日


↑10月12日

どうです?うまくなってません!?
最初は中に気泡が入ってますし、焼き加減も層によってまばらで全然おいしくなかったんです。
でも最後の写真のやつ、表面の焦げもほとんどないですし、断面は写ってないですが中身みっちり詰まってます。焼き加減も型崩れしない程度に少し半熟の、絶妙な柔らかさ。うーん、天才!

まあ結構盛った評価してますが(笑)、でも比べると確実に上手になっているので、作るのも楽しくなってきました。玉子の食べ過ぎはちょっと心配ですが、まあどっかの先生が「食べる量は関係ない」って研究結果発表してたし、きっと平気でしょう!

レシピも見ずに色々試したのですが、まあ弱火が安定ですね。弱火でゆっくり焼いて、むやみに動かさない。
味付けは玉子4個に対して味の素を小さじ1~1.5杯くらい。
実験として玉子に油混ぜて焼けば焦げ付かないんじゃない?とか試したのですが、見事に失敗しました。馬鹿でしたね(笑)

今後も色々楽しみながら作っていきたいなーと思ってます。
次回の料理ブログを乞うご期待!

(食べ過ぎで体重が右肩上がりのT)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント   この記事についてブログを書く
« 宇宙ビジネス | トップ | 21世紀人 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事