JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

Windowfarmsなう。

2012-09-20 11:04:16 | 日記
Windowfarmsというワードを聞いて「あぁ、あれか!」という人もいれば「???」な人もいるかもしれません。



写真を見るとお分かりの方も多いかと思いますが、よくオフィスの窓際とかレストランの壁づたいにあるアレです。

アメリカだとWindowfarmsと言えばほとんどの人が分かるような一般ワードになっていますが、日本だとまだまだ普及されていませんね。ということで、会社でWindowfarmsを始めています。

もしかしたらWindowfarms用栽培キットなるものもあるかもしれませんが、今回は自作で作成しています。



こんな形でセットの作成はできました。
しかし、問題なのはその後でした。栽培は生き物の成育なので、色々予想外な事が多々発生します。

例えば、Windowfarmsは各レーン(縦列部分)で溶液を循環させるのですが、水圧の問題等でうまく循環しなかったり、溶液を下から上に吸い上げるチューブ部分に藻が発生したり
、連休をはさんだら満タンだった溶液がなくなって枯れかけてしまったりとか。

枯れて白くなってしまった姿を見た時は明日のジョーが燃え尽き、白くなってしまったその様を思いだしてしまいました。植物達よ、よく頑張った・・・全てのことを忘れ、安らかにお逝きなさい・・・

そんなこんながあり、収穫するまで育ったレーンもありました。



写真はサンチュという焼き肉とかを巻く葉っぱなのですが、ちゃんと食用として食べれました!

弊社で最初に手掛けた担当者曰く「手軽に栽培、おいしい野菜!」を目指していますが、まだまだ手軽ではなく、悪戦苦闘している状態です。
そんな激戦の日々をマスコットキャラクター(?)の育実ちゃんがFacebookページにアップロードしてくれています。

・ジェイエスピーFacebookページ
http://www.facebook.com/pages/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC/180545498661535

よかったら見てください!(大)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンモック | トップ | 未解決問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事