JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

視野を広げて

2019-01-25 11:32:01 | 日記
朝6時に起きてブログの最終チェックをしよう!と思っていましたが、お布団のぬくぬく感に負けました。
ということで、投稿が少し遅れました。

さて本題へ。

私のチーム得意技は「IoTセンシング技術」である。
だが、つい先日、人生の大先輩であるオジサマからの一言で鼻がポキっと折れてしまった。

「IoTセンシング技術が得意であるなら、お客様が温度を計測したくて困っていたときに、どの温度センサが良いか提案できるの?」

「え~っと...」

何も回答できず・・・。データの集め方に関して得意であるが、センサそのものには目が行き届いていないのである。
今までは「データの集め方」のみに目を向けていれば良かったのかもしれないが、このままでは我が社は伸び悩むのは間違いない。

例えば、
「お客様が温度を計測したい。A社製の温度センサを持っているから、これを使って欲しい」
という相談があったとしよう。

データの集め方のみに目を向けていると
「お任せください!A社製の温度センサからデータを収集するアプリケーションを作ります!」
という提案になるだろう。

仮に良質のアプリケーションを作成することが出来たとしても、価格と品質で勝負している以上、より低価格で高品質なアプリケーションが出てくると、お客様はそちらに乗り換えてしまうだろう。

これを改善するには、価格や品質以外にも知識やアイデアをお客様に提供する必要がある。
では知識やアイデアを生み出すには何をすれば良いのだろうか?それはもっと広い視野を持つことが大事である。

今回の例では、センサデータの集め方のみでなく、センサの特徴や販売価格、導入実績、また、ライバル商品やシェア率などを抑えることで提案の幅がグっとあがる。

「A社製の温度センサより、B社製のセンサの方がシェア率も高く、OSSでの収集実績もございます。1週間にお試しできます。」

「A社製の温度センサは劣悪な環境では故障する可能性がございます。少々コストは膨らみますが、センサの選定から見直しましょう。」

「A社製の温度センサは非常に優れており、Z社にて導入実績があります。Z社が使用しているデータ収集ソフトウェアと同じものをご利用するのはいかがでしょうか。」

など、多くの提案ができるようになるであろう。

私がお客様の立場であるならば、やはり後者の提案の方が嬉しいし信頼でき、今後もこの人なら相談できると思える。
お客様と良好な関係を築きつつ、真の問題解決を行う。そんな提案をするためにもっと視野を広げていこうと思う。(土)


moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする