JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

2014年 得たものと失ったもの

2014-12-26 08:00:00 | 日記
「無理に背負い込むなよ責任感。自分の中のベストでいいんだ。」

私の好きな歌の一節である。この言葉ともう一つのある言葉が今年の私を支えてくれた。

今年4月、プロジェクトリーダを務めることになった。任されたプロジェクトは現状のままでは時間、人員、予算を費やしても納品できない状態であった。俗にいう炎上プロジェクトだ。

「今年は勝負の年にする」そう心に決めていた私には申し分のない仕事であった。

このプロジェクトを成功に導いてみせると意気込み挑んでみたものの、今まで経験したことのない出来事の連続でプロジェクは燃え続けた。
これまで経験してきたプロジェクトの中で最も過酷な状態であった。

最終的にこのプロジェクトは納品直前まで炎上していたが、チームメンバの頑張り、また、先輩方々の手厚いフォローにより、無事に納品することができた。
このプロジェクトに関わった方にはこの場を借りて改めてお礼を言いたい。本当にありがとうございました。

納品が終わったとき、私は涙がでそうな程の達成感を味わった。また、プロジェクトリーダ業務は何をやるにも全てが勉強であり、自分の成長を日々感じ、「苦しいけど楽しい」そんな感覚で仕事ができた。
このプロジェクトを通して得たものもは非常に大きい。

しかしその反面、失ったものも大きい。
失ったもの、それは家族との時間である。

私には6歳と3歳の娘がいるのだが、今年はゴールデンウィークも休めず、夏休みも取れず、旅行の一つさえ連れて行かせることができなかった。
さらに、平日はほとんど日をまたいで帰宅し、土日は出勤しているか、体力回復のため、家の中でぐったりしているかのどちらか。
はっきり言って父親失格である。

しかし、こんな父親に対して娘たちは懲りずに毎朝必ず掛けてくれる言葉がある。

「パパ、今日は早く帰ってきてね。」

私を支えてくれた、もう一つの言葉である。

炎上していたプロジェクトも今は落ち着いていてきたのだが、作業場所の都合上、娘たちが起きている時間に帰ることはできない。故に今もなお、娘たちからのこの問い掛けには愛想笑いを返すしかできない。

来年は週に一度ぐらい「今日は早く帰ってくるから、一緒にお風呂に入ろう」と言えるように。
また、周りの仲間たちが私と同じ思いをしないように。
質の高い仕事をしていきたい。

最後に2014年のジェイエスピーブログは本日でおしまいです。ご愛読ありがとうございました。来年は1/5から始まりますので、お楽しみに。

それでは皆様、良いお年を~ (土)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする