JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

犬の散歩

2010-05-27 09:21:50 | 日記
 ほぼ毎朝犬の散歩をしてから出勤する。同じような時間に同じように犬を連れている人は意外と多い。犬散歩人どうしはなぜかまったく抵抗無く朝の挨拶ができる。うちの犬は犬の社会性がないため必ず吠える。うちの犬が吠えると向こうの犬も吠える。犬どうし吠えている中、「おはようございます」と言い合って頭を下げる。犬のリードを引っ張り「こら吠えるんじゃない」などと言い合う。

 吠える犬は弱い。まさにうちの犬のことだ。気弱で、内気だ。先日、リードを付けていない小さなスコッチテリアに急襲され、逃げ惑った。カプッと尻を咬まれ、キュンなどと声を上げていた。まったく抵抗もできない。テリアの飼い主は、恐縮して自分の犬をしかったり、うちの犬に謝ったり励ましたりするが、ショックで打ちひしがれてしまいしおしお状態だ。だが、うちの犬は物忘れが早い。散歩を続行しているうちに、すぐ元気になり、よその犬を見かけると吠える。

 かなりお年を召した老人夫婦に散歩の途中会うことがある。まずおじいさんのほうが声をかけてくれる。
 「おお、おお、かわいい犬だ、かわいいかわいい」
 おばあさんも後から「あら、ホント、かわいいわねぇ」
 会うたび同じだ。うちの犬も作法を覚えていて、このご夫婦に会うと、急にやさしい犬に変身する。おばあさんの言葉が終わると尻尾を振って近づいて行き、おじいさんに頭をなでてもらう。

 最近では珍しいスピッツを散歩させているご家庭の方とも出会う。このご家庭は、きちんと犬散歩の係りがローテーションで決められていて、奥さん、長女、次女、ご主人の順でお会いする。土日の夕方は、娘さんのどちらか家にいる方が散歩に出るらしい。長くこの規則性が保たれてきたが、ここ数ヶ月長女の方をお見かけしない。仕事の関係か、ご結婚でもされたのか、気にしても仕方がないが、気になる。

 同じように、犬の散歩によってわが家の事情に詳しくなってしまったご近所さんもいる。たまに家の前で洗車中のその家のご主人に会ったりすると、「この間、お宅のお兄ちゃんに久しぶりであったよ。大きくなったねぇ」などと声をかけてくれる。正月元旦にちらりと見えた遠くから、大きな声で「これは、明けましておめでとうございます」と挨拶してくれたりするのもこのご主人だ。

 誰かとの、ほんのちょっとした交流を、犬の散歩がもたらしてくれた。気の弱い社会性にかけるやつだが、感謝しなければいけない。 


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする