い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

夏本番です

2014年07月17日 20時03分21秒 | 日記
7月としては過去最強クラスと呼ばれた台風8号。

ニュースで映し出される暴風の沖縄地方を見て警戒を強めた方も多いと思います。
しかし九州に上陸したあたりから勢力を弱め、関東地方では本当に最強クラスの台風なのかという声が出るほど大きな被害はありませんでした。鉄道もどの会社とも通常通り運転されました。

しかし、岐阜県南木曽町の土砂崩れのように被害がまったくなかったわけではありません。
台風の中心が遠く離れていても大雨になることは良くあることです。相手は自然であり、台風です。次の台風も「大丈夫だ」と警戒を弱めることはやめましょう。

その台風8号が去ってから気温は30℃を超えるようになりました。
少し動いただけで汗だくです。今日はセミの鳴き声が聞こえてきました。
梅雨明けはまだですが、今年も夏本番がやってきました

エルニーニョ現象で冷夏になるのでは?という話もありましたが、残念ながら例年通りの暑い夏になりそうです。
毎度のことですが、体調管理をしっかりして乗り切りましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿