い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

この仕事やって何年ですか?

2006年01月19日 23時29分44秒 | 鉄道員の愚痴

先日のお仕事でのこと。

女子高校生数人組 「あの~○○に行きたいんですけど~」
私 「はい、○○はこの次、このホームから□□時□□分発●●行きです」
女 「ありがとうございます。ところでこの仕事やって何年ですか?」
私 「(一瞬なんて答えていいのか固まり)・・・約2年です」
女 「え!いくつですか?」
私 「まだ17と18の境です!」
女 「え~、タメなんですけど。頑張ってください!」
私 「(やはり答えに困り)・・・あ、はい、ありがとうごさいます。」
そして彼女らはホームの人ごみに消えてゆきました。

あっという間のことで、変に不自然なやり取りになってしまいました
あとに冷静に考えてみれば、こんなこと私の人生において滅多に無いことです
でも、誰しもが仕事中にあんなこと聞かれるなんて思ってもいません。
しかもちょうど交代のときで社員が後ろから見ており笑っていました
私の人生にとって大きな出来事となるとても貴重な体験をした1日になりました。
17・18という学生ならではの数字を言えるのもあとわずかですが、
次はどんな珍質問があるか楽しみです
あの女子高校生たちは私がアルバイトって分かってくれたのかな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿