い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

雪に弱いからこそ備えを

2013年02月11日 12時25分19秒 | 鉄道員の愚痴
いつものことながら時が経つのは早いもので、新年を迎えて初詣をしたと思ったらもう2月、それも3分の1が過ぎてしまいました。

世間は3連休の真っ只中。天候にも恵まれ、お出かけする方が多いようです。家族揃って外出する光景は見ていて微笑ましいですね。
私はすべて仕事です。みなさまの三連休を支えるため頑張ります。


今年に入り東京では1月14日、1月28日、2月6日の3回雪が降りました。
1月14日は予報を上回る大雪で、東京で8cm、横浜で13cm積雪し、交通機関にも大きな影響がでました。

他の2日は雪は降っても積もらずに済みましたが、特に2月6日は当初、1月14日と同じか更に多く降るという予報で、JR東日本では前日夜の時点で朝ラッシュ帯の間引き運転を決定しました。
しかし都心部ではほとんどが雨だっため空振りの対応となってしまい、間引きのため各駅は非常に混雑したようです。

関東地方の降雪予報は南岸低気圧のコースと気温に大きく左右され、かなり難しいようです。
あくまで予報です。相手は自然であり、技術の発達で精度が高くなったとはいえ、100%確実に当てることはできません。
「備えあえば憂いなし」あまり雪が降らない雪に弱い地方だからこそ、しっかり備えたいですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南関東 ()
2013-02-11 23:56:35
冬タイヤとかオールシーズンタイプを用意!なんて事は言わないけど、最低でもハシゴの金属チェーンを装備しなくちゃ。規格外のサイズなんて論外。はめられない!営業車・社用車・社有車・配送車・業務用、準備が足りないヨ。会社が用意しないのは何故?従業員のが大切じゃないの?社員の安全をはかるのは事業者の務めのハズです。知らんぷりしている上役。外回りの人を軽くみるのは、やめて欲しい。
返信する

コメントを投稿