い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

お褒めの対応に怒り

2012年10月11日 10時49分51秒 | 鉄道員の愚痴
この「鉄道員の愚痴」というカテゴリーでは、名前は愚痴ですが仕事の愚痴ばかりを書くのではなく、良いこと・悪いこと・嬉しいこと・悲しいことなど、内容を問わず仕事に関する様々な日記を書いてきました。
今後もその方針は変わりませんが、今日は久々に愚痴というか怒りの日記です。


これは先日私の耳に入った話ですが、内容を聞いてから怒りが収まりません

ある後輩が行った車内放送についてお客さまからお褒めが届いたそうです。
職場では本人にお褒めが届いたことを伝えましたが、その際に「できれば今後このような放送はしないでほしい」ということを言ったそうです。

私自身のことではないのでどんな放送をしたか具体的な内容はここでは触れませんが、会社は放送マニュアルで定めたものではないものの、お客さまの立場になって放送したものです。決して問題があるものではなく私も時折耳にしたことのあるフレーズです。

どうやら職場は、余計な放送は何かある(=クレーム)と面倒だからやってほしくない。同じお褒めならもっと別な内容が良かったようです。
顧客満足度向上とか、お客さまの立場になってとか言いますが、こうしてお客さまから届いたお褒めを素直に喜べないのは本当に残念だと思います。
なぜ届いたお褒めを本人と一緒になって喜び、これからも頑張ってと言えないのでしょうか。
人は褒めて伸びるタイプと叱らないと伸びないタイプなど様々ですが、お褒めを喜ばないどころか「もうしないでほしい」という対応はどうも理解できません。
自分自身のことではないとはいえ怒りが収まりません

その後輩はとても頑張っており、私は「気にせず、いままで通りやっていればいいよ」と伝えましたが、この一件でやる気を失わなければいいのですが…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿