い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

連休明けの体調不良と人身事故

2017年05月08日 22時44分24秒 | 鉄道員の愚痴
今年もゴールデンウイークが終わりました。
私たち鉄道員はカレンダー通り休めるわけがなく、私は5月3日が唯一の休みでした。

連休明けの今日は体調を崩したお客さまの救護などが重なり、朝のラッシュ時間帯に大幅な遅延が発生したようです。
休み明けは体調を崩しやすいものですが、大型連休あとは尚更件数が増える傾向にあります。まして4月から満員電車に乗りはじめた方はやっと慣れてきたころですから尚更体調を崩しやすいのかもしれません。
とはいえ、今日の遅れはちょっと酷すぎたようです。私は休みでしたが、乗務だったみなさま、そして利用者のみなさまは本当にお疲れさまでした。
また体調が優れないときは無理をせず一度降りてホームのベンチで休んだり駅員にお申し出ください。


さて、ゴールデンウイーク明けにはもう一つ増えるものがあります。
それが「人身事故」です。

昨年も同様の記事を書いたところ、今年も多くのアクセスがあり関心が高いようです。
大変残念なことですが、新入学生や新入社員の方が新しい環境に馴染めず、いわゆる五月病で列車に飛び込み自ら命を絶ってしまうことが増えるのも5月です。
自殺という選択をするのは相当追い詰められている証なわけですが、辛いときはまずは周りにいる家族や友人、または専門機関に相談してみてください。命を犠牲にしてまで辛い環境に居る必要はありません。

いまの時期のほかに「年末年始」と「年度末」にも人身事故が増えます。
ぜひ周りの方の変化に気づいたときは声をかけて話を聴いてあげてください。
明日以降、人身事故が起こらないことを祈っています。