い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

スキーバス事故

2016年01月17日 00時27分03秒 | 鉄道員の愚痴

軽井沢で発生したスキーツアーのバス転落事故で被害に遭われた方のご冥福とお見舞いを申し上げます。
大変悲惨な事故となってしまい同じく輸送業務に携わる者として「安全は、輸送の生命である」という一文と職責の重さを改めて強く認識し心に刻んでいます。

まだ今回の事故の原因は特定されていませんが、現在報道されていることから考えると、車両側よりも運転ミスや居眠り、病気、発作など運転手に何らかの原因があったのではないでしょうか。

今回のバスツアーは安さが売りで乗客も大学生が大半でした。さまざまな企業努力をして価格を安くするということ自体は非難されるべきことではありませんし、格安であることが必ずしも安全を疎かにしているというこではないと思います。
企業努力にも限界がありますから価格はある程度決まってきます。絶対に過度な価格競争により安全を犠牲することがあってはなりません。
バス業界では自由化による不適切な価格設定や運転手不足といった環境がこの事故の遠因にあることは間違いありません。

どんなことがあっても安全を軽視することは許されないことはどの業種にも共通します。
鉄道も過去の事故の教訓から安全性を高めてきました。どんなに最新で高度な保安装置を導入しても最後は人です。
安全こそが一番の売りであり、最高のサービスです。今後も安全のために奮闘してまいりますので、よろしくお願いします。