い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

TX開業10周年

2015年08月25日 22時37分29秒 | 日記
ここのところ記憶が控えめで35℃前後の日が続いた酷暑がウソのようです。
こんどは長袖だと暑く、半袖だと肌寒くYシャツ選びに苦労しています。

さてタイトルの「TX」は沿線以外の方には何なのか分からないという方も多いかと思いますが、秋葉原とつくばを結ぶつくばエクスプレスのことです。
昨日(8月24日)、TXが開業10周年を迎えました。
開業当時私は高校3年生でした。夏休みがまもなく終わり、就職試験まで1ヶ月を切ったというタイミングでしたから開業日に乗りに行くことはありませんでした。初めての乗車も会社に入ってからだったと思います。

TXは常磐新線という名前でJRが運営主体として計画が進められてきましたが、最終的にはJRの運営ではなく第三セクターの首都圏新都市鉄道が運営することになりました。
開業当初から沿線開発が急速に進み、利用者は増加の一方で現在では開業初年の2倍以上になりました。朝ラッシュ時でも空いていて快適だったのが、いまでは他の路線と変わらない混み具合のようです。今後も沿線人口は増え続ける予測だそうで、利用者数は増えそうです。
もし当初の計画通りJRが運営していたらまた違った姿になっていたと思いますが、現状をみるとJRはもったいないことをしたな~と素人ながら思ってしまいます。

今後は守谷駅と車両基地の間の入出区線の複線化や8両編成化など輸送力増強施策もあるようですから益々の発展が楽しみですね。
TX開業10周年、おめでとうございました!