い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

プールと花火大会

2015年07月26日 22時51分04秒 | 鉄道員の愚痴
今日は東京都心で35.8℃を記録し、今シーズン初の猛暑日になりました。連日の暑さで本当に体調を崩さないか心配です。
仕事中も安全に影響のない範囲で水分補給をしてします。見かけてもネットで悪者扱いで公開しないでくださいね。

この暑さで沿線に見えるプールは大変賑わっています。子どもたちは元気なもので、この暑さの中でも楽しく遊んでいます。
1日たっぷり遊んで帰る際も疲れ知らずで、友だち同士で元気にお喋りやふざけあっています。(ホームや車内でのおふざけは度が過ぎないようにお願いしたいところですが…)
自分にもそんな時代があったはずですが、いまはそんな体力はありません。

夏の風物詩といえば花火も欠かせません。夏休みに入り各地で花火大会が開催されます。昨日は隅田川の花火大会でしたね。
乗務中もタイミングが合えば見ることができます。決して長い時間ではありませんが、人混みとは無縁の乗務員室から見る花火は気持ちがいいものです。

花火が見えるということは、多くの観客が鉄道をしてご利用いただくことです。
会場最寄りの駅では大勢のお客さまな対応するため特別体制を組みますし、臨時列車が走れば我々乗務員が担当します。駅も乗務員も本来休みの人が担当したり、本社から応援がきたりします。
こういったイベント対応は、不慣れなお客さまも多いですから普段のラッシュとは違った注意が必要です。

IC乗車券の普及で券売機の混雑は解消傾向ですが、代わりに増えたのが自動改札機で入場の際に残高不足で引っかかってしまうケースです。
会場に行く前にあらかじめチャージをしてスムーズに入場できますようご協力いただけると助かります。