い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

教習所物語 第9回

2007年01月04日 18時19分50秒 | 学校
おぼろけな記憶をたどり書いています。第8回に続いて第9回をお送りします。
残っていた第一段階のうち、記憶に残っているものを書いていきます。

 交差点の走行(直進)、(左折)
 交差点の走行(右折)、見通しの悪い交差点の走行
 交通事故が一番起きるのが交差点。だから特に気をつけてなければならない。
はい、おっしゃるとおりです。でも見通しの悪いところは本当に見えません 路上出たら大丈夫でしょうか?

 踏切の通過
 脱輪しないように、やや中央を通る。MT車はギアチャンジをせず通る。運転は問題ありませんでした。
しかし、この教習は、もし踏切内に閉じ込められたら?もしものときの対処が一番大切
非常停止ボタンを押す。発煙筒を使う。また踏切外への脱出方法をじっくり教えられました。

 オートマチック車の急加速と急発進時の措置
キックダウンとブレーキとアクセルを間違えたときの処置です。
狭い教習所内キックダウンをするのはとても怖かったですが、慣れると面白いです。
駐車場などでブレーキとアクセルを間違えて段差などに乗り上げたとき、素早くブレーキを踏む。
予定していた教習所では簡単なことですが、予期せぬときだったら慌ててしまいブレーキを踏めるのか心配です。

学科については、効果測定一発合格
特記すべきはコレぐらいしかありません。

教習所物語 第8回

2007年01月04日 17時46分11秒 | 学校
ずっと更新を怠っていた「教習所物語」ですが、人々に掲載を再開したいと思います。
前回の書き込みが、 2006年3月16日に書いた2月中旬のものでちょうど第一段階の半分程度までいっていました。

かなり溜まっているので、とりあえず第一段階で残っている教習の整理から。

学科
 信号に従うこと
 安全な速度と車間距離
 安全確認と合図、警音器の使用、進路変更など
 仮免前の効果測定

技能
 標識・標示に従った走行、信号に従った走行
 交差点の走行(直進)、(左折)
 交差点の走行(右折)、見通しの悪い交差点の走行
 踏み切りの通過
 オートマチック車の急加速と急発進時の措置
 教習効果の確認

正直、内容についての詳細や感想はほとんど覚えていません。
申し訳ありませんが、一部を除いて割愛したいと思います。