おぼろけな記憶をたどり書いています。第8回に続いて第9回をお送りします。
残っていた第一段階のうち、記憶に残っているものを書いていきます。
交差点の走行(直進)、(左折)
交差点の走行(右折)、見通しの悪い交差点の走行
交通事故が一番起きるのが交差点。だから特に気をつけてなければならない。
はい、おっしゃるとおりです。でも見通しの悪いところは本当に見えません 路上出たら大丈夫でしょうか?
踏切の通過
脱輪しないように、やや中央を通る。MT車はギアチャンジをせず通る。運転は問題ありませんでした。
しかし、この教習は、もし踏切内に閉じ込められたら?もしものときの対処が一番大切
非常停止ボタンを押す。発煙筒を使う。また踏切外への脱出方法をじっくり教えられました。
オートマチック車の急加速と急発進時の措置
キックダウンとブレーキとアクセルを間違えたときの処置です。
狭い教習所内でキックダウンをするのはとても怖かったですが、慣れると面白いです。
駐車場などでブレーキとアクセルを間違えて段差などに乗り上げたとき、素早くブレーキを踏む。
予定していた教習所では簡単なことですが、予期せぬときだったら慌ててしまいブレーキを踏めるのか心配です。
学科については、祝効果測定一発合格
特記すべきはコレぐらいしかありません。
残っていた第一段階のうち、記憶に残っているものを書いていきます。
交差点の走行(直進)、(左折)
交差点の走行(右折)、見通しの悪い交差点の走行
交通事故が一番起きるのが交差点。だから特に気をつけてなければならない。
はい、おっしゃるとおりです。でも見通しの悪いところは本当に見えません 路上出たら大丈夫でしょうか?
踏切の通過
脱輪しないように、やや中央を通る。MT車はギアチャンジをせず通る。運転は問題ありませんでした。
しかし、この教習は、もし踏切内に閉じ込められたら?もしものときの対処が一番大切
非常停止ボタンを押す。発煙筒を使う。また踏切外への脱出方法をじっくり教えられました。
オートマチック車の急加速と急発進時の措置
キックダウンとブレーキとアクセルを間違えたときの処置です。
狭い教習所内でキックダウンをするのはとても怖かったですが、慣れると面白いです。
駐車場などでブレーキとアクセルを間違えて段差などに乗り上げたとき、素早くブレーキを踏む。
予定していた教習所では簡単なことですが、予期せぬときだったら慌ててしまいブレーキを踏めるのか心配です。
学科については、祝効果測定一発合格
特記すべきはコレぐらいしかありません。