あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

【韓国旅客船沈没】これが初出か「日本のせい」

2014年04月21日 22時55分18秒 | 特定亜細亜
【韓国旅客船沈没】沈没したセウォル号を建造した日本の造船所が、別の船で同じ事故を起こしていた=韓国メディア★5[4/20]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398040391/-100

 おお…。
 もはや様式美と言っても過言ではない記事が出てるな。
 元記事を確認にいったのだけど、既に削除されていた。さすがにまずいと思ったに違いない。

 ちなみに。上記記事を要約すると、こんな事が記載されていた。

・セウォル号製造の日本メーカー、なんと日本国内でも同様の事故を起こしていた
・日本の場合は転覆場所が浅瀬だった為、全員救助されて最悪の事故には至らなかった
・事故原因もほぼ同じで「双子の事故」と呼ばれている

 これは、フェリー「ありあけ」の事故の事である。



 上記2chスレは、既にソースが存在していない為、ホントにこんな記事が記載されたのか、すっごい怪しい。
 でも、ただでさえ日本が絡むとキチガイじみた論調となる韓国の新聞は、それが韓国語ソースとなるとさらに酷い。充分普通にあり得る記事であるとは言える。
 とりあえず、この信じがたい記事が本当に記載されたとして、話を進める。

 この事故がセウォル号の事故とそっくりだと言うが、まず、全員救出されている点と、「ありあけ」の場合悪天候であった点が、セウォル号と大きく異なっている。
 そして、ありあけはその悪天候で6.9メートルの高波をうけて転覆したのである。

 この件については、朝鮮日報がなかなかキチンとした記事を書いている。
 無論、日本語版である。

【朝鮮日報】旅客船沈没:09年に日本で同様の事故、死者はゼロ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/19/2014041900438.html

 論調としては、

転覆要因は異なるが、事故要因が発生した後、転覆に至るまでの状況は酷似している。なのに日本側の事故では犠牲者ゼロなのは、船員の民度の差

 とまあこんな感じである。同じ国の新聞とはとても思えない…。
 まあ朝鮮日報の記事が概ね正しいのだけど。転覆要因と転覆後対応が異なるのであれば、セウォル号の事故と「ありあけ」の事故のどこに類似点があるのかと。

 少なくともまったく別物の事故である。転覆要因発生から事故収束までで10割とするのであれば、類似点はどんなに多く見積もっても3割程度。これのどこが双子なのか。

 正直、悪意ある記事と言えるだろう。
 だが、俺は今回の事故って、韓国の「なんでも日本のせい」が少ないなぁと思う。
 冗談抜きで、この出元も怪しい記事が初出じゃなかろうか。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いします

セプテントリオン



コメントを投稿