あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

今日知った韓国の諺

2017年09月21日 23時28分08秒 | 特定亜細亜
 新しく韓国の諺を知ると、最初意味がわからなかったりする。

 最近、日本でもよく言われるようになってきている「溺れる犬は棒で叩け」とかを、例にとればわかるだろうか。

 初めてこの韓国の諺を聞いた時、俺は「え?溺れる犬を叩いてどうすんの?犬死ぬやん。殺すのが目的なん?」と、本気で意味がわからなかった。

 もちろん今は知ってるよ。
 相手が弱っているうちに追い打ちをかけろって意味なんだよね。

 日本にも、モチロン追い打ちをかける意味合いの諺は存在するのだけど。どっちかと言えば、追い打ちをかけられて可哀想だとか、追い打ちをかけるやつを批判するようなものになるんだ。

 例えば、泣きっ面に蜂とか、傷口に塩を塗るとかは、ひどい目にあって可哀想だと表現する為にある諺だよね。
 あの韓国の諺には、そういうニュアンスが感じられず、俺は意味がわからなかったのだ。諺というものは国民性を表すものだと、心底思う。

 日本で「溺れる犬は棒で叩け」という諺が流行の兆しを見せているのは、溺れる犬を棒で叩いているヤツを批判するような使い方になっている。「死人にムチ打つなよ」的な使い方である。

 個人的には「韓国人みたいな事をするなよ」的な、人種差別風味を感じ、俺は使いたくはないのだけど。

 今回紹介する韓国の諺は、今日のシンシアリさんとこのエントリで紹介されていたものなんだけど…。
 俺が今日、初めて知った、やっぱり初見では意味がわからなかった諺である。

【シンシアリ】秋葉原に行った人と行ってない人と喧嘩をすると
https://ameblo.jp/sincerelee/entry-12312659375.html

今日は、ちょっとマイナーですが、韓国の諺を一つ紹介しましょう。
「ソウルに行ったことある人と行ったことない人が喧嘩をすると、行ったことない人が勝つ」です。

 …元記事を読む前に!
 意味、わかる?マジで。

 意味としては。
 実際にソウルに行ってきた人が「ソウルはこんなとこだったよ」って体験談を語ると、ソウルを見たことがない人が、「デタラメだ!ソウルはそんな場所ではない!そもそも行ってきた方角すら違うぞ!騙されるな!」と激しく口撃してきたような状況なのだそうで、この場合、ソウルを見たことがない人の方が、勝利するものなのだそうだ。

 いやはや。「溺れる犬は棒で叩け」に続けとばかりに、またも、「朝鮮人気質」を知らしめる事ができるような諺ではないかと思う。俺は、これも広く、日本人が認知してほしいと感じる諺だと思ったのであった。

 さて。「溺れる犬は棒で叩け」の方は、日本でも意味がローカライズされて使われ始めているのだけど。この「ソウルに行った事がある人とない人が喧嘩をすると、行ったことがない人が勝つ」は、日本人はどんな風にローカライズするのだろう。

 もし本当に流行ったらの話だけど。大方、またも朝鮮人を微妙に見下すかのような使われ方になるのではなかろうかと思うのだけど…致し方ないのかなぁ。

 だって。朝鮮人たちが、どんな気質の持ち主なのかという事は、安全認識上、現時点では日本国民の多くに全然足りていないのだもの。

 日本人の多くは、もっと朝鮮人というものの生態を、理解しなければ危険だと思うのだ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒトビロ)
2017-09-22 07:37:49
ネットを知らなかった頃は、楽でした。お花畑でしたから。
今もすこ~しお花畑が残ってて困るんですが(笑)
「ソウルに行った人」は具体的なことを言わないとだめだし、「行かなかった人」は思い込みや想像だけで言い負かせばいいだけですものね。大声で。
「知らない」ってある意味最強ですよね~。子供もそうだし(笑)

(そういえば裁判でも「知らなかった」ら、罪が軽減されるんでしたっけ?)
見下してみた (七四)
2017-09-22 10:03:28
>ソウルに行ったことある人と行ったことない人が喧嘩をすると、行ったことない人が勝つ

[変化形]
日本人を知りたければ日本に行く必要はない。歴史教科書を読めば良い

[韓国人の使う意味]
正しい歴史学習をすれば日本人の悪辣さ残虐非道ぶりが分かるので、無闇に日本に旅行などしなくて良い。愛国的に真実を学ぶのが正しい韓国人のあり方である。第一安上がりである。

[日本人によりローカライズされた意味]
都合の良い方を信じてた方が気分が晴ればれするにだ。真実などはどうでもいいにだ。

[応用形]
韓国人を知りたければ韓国に行く必要などない。ネトウヨサイトを見れば良い。
Unknown (ヒトビロ)
2017-09-22 12:30:06
2017-09-22 07:37:49
で書き忘れたことですが・・・
戦後の韓国人自身のことは祖父や祖母、父母から実際にいろいろ聞いてますからネットのお世話にはならなくて済んだのですが、学校で習わなかった戦後の歴史などはネットで知ることが多かったですね~。
Unknown (Unknown)
2017-09-22 14:30:27
朝日が韓国叩いてた頃って日本人も割と朝鮮人批判してましたね お年寄り世代は多分そう
キムチは朝鮮漬けだったし リベラル系の記者や作家もKCIA叩いてたし、大野伴陸みたく戦後の混乱期に妾?だったかな、が鉄道の中で暴行されてそれから大の朝鮮人嫌いになったっていう大物議員もいましたし
宮台真司の共産党系パヨクの弱い物の味方戦略と不法入国不法滞在在日朝鮮人との利害が一致して、朝鮮学校の色んな問題や、日本人の気質を上手くついた被害者コスプレ戦略や、村山政権時などの税制のあからさまな優遇措置とかも有名ですけど、こういうのもっと周知してけばいいんでしょうけど
まあでも、昔の世代の人が実体験で(それは在日朝鮮人に関してだけど)知ってた事が、今はネットリテラシーが必要ですがインターネッツでも情報があふれてますし、もう旧来の情報戦は通用しないでしょうね
正直、今回の記事のネタで韓国人を私は笑えません (POLLUTANT)
2017-09-22 16:29:50
>「ソウルに行ったことある人と行ったことない人が喧嘩をすると、行ったことない人が勝つ」

日本でも同じではないですが、似たような事もあるんじゃないでしょうか?
例えば「田舎」についてです
「田舎に行ったことある人と行ったことない人が喧嘩をすると、行ったことない人が勝つ」
行ったことのない人が必ず勝つ訳ではないですが、都会人は田舎に対して“都市伝説(?)”のような田舎観があり、話が合わない事もあったりします。代表的なのが“田舎では土地が余ってて幾らでもある”という類いの話です・・・。田舎だろうが都会だろうが、日本では所有者(私的だろうが公的だろうが)がいてて、剰ってる土地は全くありません。なのに田畑を見ると“剰ってる”と思う都会人が多いように思えます。勿論、耕作放棄地やそれに準ずる土地等はありますが、都市部にも何に使ってるか分からないような土地もあります。後は田舎をゆったりと過ごせる準ユートピアのように考えている都会人が多いようにも見受けられます。確かに田舎は土地こそ安いですが、その他の物価は都市部とあまり変わりません。寧ろ、手に入り難く、高かったりもします。都会の人に説明しても中々分かってもらえないのですが・・・。私が想像するに、昔、田舎から出て来た人間が“田舎者”と馬鹿にされて言い返した言葉を素直に信じ過ぎたか、からかった事の反省からか、矢鱈と田舎を美化し過ぎている風があるように思えるのですが、私からすると“美し過ぎる田舎像”は都市伝説にしか思えません。生意気な意見申し訳ないですm(__)m
安全認識ですか? (これが一番です。)
2017-10-02 02:42:37
朝鮮 スラム

Google画像検索、Youtube検索
Youtube search, google image search

コメントを投稿