あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

新聞のオナニー

2010年10月15日 22時20分22秒 | その他
【読売新聞】「新聞は必要」92% 「新聞報道信頼できる」87% 「事実やいろいろな立場の意見などを公平に伝えている」70%★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287104931/

 というスレが立っていて、本日早朝に立って、現在10時。既に2スレ目に突入していた。案の定、中身は

「オナニー気持ちいい?」

 的な内容で埋め尽くされていた。まあ気持ちはわからないではない。渋谷尖閣漁船衝突事故糾弾2600人デモが報道されないとか、鳩山政権誕生時の5000人デモが報じられないのは、日本人だけでなく、欧米人の目から見ても酷いらしいしな。公平とは言いがたいだろうし、事実最低だと思うね。当然不満はある。

 でも、俺はこのアンケ、そんなに間違っているとは思わない。

 不満があるのはスレタイの最後の設問「事実やいろいろな立場の意見などを公平に伝えている」だけだ。これは違うだろ。
 新聞にもそれぞれの紙面でスタンスがあって、それぞれのスタンスから抽出した取材源から受け取った情報で報道している。読売だけでなく、産経や朝日も加えて新聞業界全体を見れば、「いろいろな立場の意見」を「公平に」ピックアップ出来ていると言えなくもないかもしれないが、「取材をする動機」は新聞社の意思である。テーマは公平になりようがない。

 例えば、先日の尖閣問題の渋谷デモ等も、どこも取材をする気がなかった(表向きの理由)ので、総スルーされたわけだ。取材開始以後は公平を期すのかもしれないが、ネタにするかどうか決めるまでは、実に不公平だと思う。

 だからと言って、俺は新聞が不要だとは思わない。むしろ、「新聞は必要」だし「新聞報道信頼できる」と思っているのだ。
 何故って、嘘はほぼ書いてないから。印象操作やら事実の隠蔽は山盛りだが、検証すれば真実に近づく事ができる。その報道機関のクセを知れば、隠蔽したい話もおおよそ見当がつく。朝日新聞の通名報道なんかはその最たるものではないか。

 信頼できない報道はテレビだろう。しかしそれですら、不要だとは思わない。動画の与えてくれるインパクトは絶大だしな。
 ネットだって、テレビの動画や新聞報道を情報源にして構成されているのだ。

 ま、でもオナニーには違いない。
 いつも思うんだが、俺アンケートの設問に問題があると思うんだよな。こう聞かれると、新聞は必要だし、TVとかと比べて比較的信頼できるとしか言えないじゃないか。だから、俺はこのアンケート自体が印象操作だと思うのだ。まさにオナニー。

 でもだからと言って、この手のアンケートの代替案とかは思いつかないんだよな…。あえて言うなら、例えば

「新聞が報道する対象に偏りを感じますか?」

 とかの設問は必要じゃないのか?とか。
 でもなぁ…。俺偏ってて上等だと思うんだよな。例えば産経と朝日でカウンターパートを担えばいいと思っているのだ。
 それに、このアンケートが無意味か?と言えばそうでもないと思うし。

 うーん。どうしたらいいねん。

人気ブログランキングへ

反日マスコミの真実2010 ―日本を壊す、言論統制と情報封殺システム―(OAK MOOK 327 撃論ムック) (単行本)



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wasting time?)
2010-10-17 07:47:45
オナニー、オナニー。。。
返信する

コメントを投稿