あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

サムゲタン美味しそう

2012年11月16日 22時02分06秒 | 特定亜細亜
 マクドでポテトが全サイズ150円均一になった時、買いに行きたい衝動を抑えて思いとどまった事がある。
 理由は、「不吉だった」からだ。
 偶然なんだろうけど、何故かマクドはすごーくタイムリーに販促サービスが切り替わるのである。

 広東省でPRRSによる豚の大量死が発生した2ヵ月後にマックチキンが終了してマックポークがスタートするし、鳥インフル発生後1ヶ月ぐらいに、マックチキンが復活する。
 マックフライポテトの全サイズ均一料金が決定したのは、フクイチの原発事故後の事であった。…今までの流れで理解できると思うが、福島県はジャガイモの産地である。

【拙】マックフライポテト150円の謎(ソース)
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/c0e36e9706e3dc1a9d76ce4cf170b42f

 で、サムゲタンである。

電通「サムゲタンうまいで」露骨なステマにTwitter大荒れ
http://matome.naver.jp/odai/2135279468580477701

 ここがよく纏められているが、要するに。

 深夜アニメで、原作では病気の女の子に「シンプルなお粥」を振舞うシーンなのに、超重い「鶏の中に高麗人参やもち米を入れて煮る中華料理」の蔘鷄湯(作中では韓国料理となっている)に差し替えられた事が発端である。
※サムゲタンは単に最近韓国で流行っているだけ。

 その翌日TVの「ヒルナンデス」にサムゲタンが韓国料理として紹介され、テレ東の「恋せよソウル」でサムゲタンが紹介され、どうぶつの森でも「サムゲタン」が登場。
 アメブロの有名人ブロガーが次々とサムゲタンを食べたという情報をアップ。道重さゆみ、田中れいな、高橋名人、市井紗耶香、伊藤れいこ…。

 乙武さんまで

乙武 洋匡@h_ototake
本日は、終日、自宅での執筆DAY。 もうすぐお昼だが、きのう友人宅でいただいた参鶏湯をつくってもらえることになった。楽しみヽ(´▽`)/
2012年11月15日


乙武 洋匡 @h_ototake
なんだ、著名人による参鶏湯のステマが流行ってるのか。知らなかった …(´・ω・)ショボン。一円ももらわずに、嬉々として写真付きで紹介してしまったオレは負け組確定でおk?


 とまあこんなツイートをする始末である。


 なんで、こんなに唐突に大々的にサムゲタン推しが始まったのだろう。
 俺は、ふっとマクドのマックポークやらマックチキンの時の背景にあった原材料系の時事ニュースを思い出した。

【ZAKZAK】韓国「農心」ラーメンに回収命令 微量の発がん性物質 「辛」は対象外
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20121026/dms1210260942012-n1.htm

 で、韓国で大騒ぎになってて大量に回収されている粉末スープが思い当たった。
 日本でも新大久保とかの特殊なトコでは同じスープを使った商品があって回収されているようだけど。別に出荷停止にはなっていないそうじゃないか。

 また、不吉なタイミングやのう。
 俺はまた、外食とかでスープものは控えたりしようと思うのであった。

人気ブログランキングへ

韓国宮廷料理『サムゲタン』



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (?)
2012-11-16 23:45:03
> 偶然なんだろうけど、何故かマクドはすごーくタイムリーに販促サービスが切り替わるのである

その流れで言えば、半島で「鳥インフルエンザ」が大流行していて、絶賛殺処分中...? 口蹄疫の国ですから、そうであっても驚きません。
Unknown ( )
2012-11-18 23:34:07
そういえば某コンビニのチキンナゲット、なんで急にチーズ入りにしたんでしょうね。異臭騒ぎのせいでほとんど店頭から消えてますけど。
あとやたら脂っこくて、スパイスどばどば~のプレミアムチキンも気になりますねえ。
どちらも美味しくなかったんで、もう買いませんけど…う~ん。

コメントを投稿