あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

世界大恐慌のはじまり/続報

2008年07月24日 23時11分00秒 | 原油先物
 先日のエントリ、「世界大恐慌のはじまり」から一応続報。
 
 順調に、崩壊方向に向かっている様子が、原油の下落から読み取れる。
 

 現在、高騰していた小麦等の商品が、続々と下落を続けている。1バレル148ドルをピークに、アメちゃんは80ドルまで下がるという目標を掲げた模様。実質、原油は80ドルぐらいだったとアメちゃんは考えていた訳である。かく言う俺も、100ドルぐらいまでは下がると思っている。

 つまり、まあ基準はぜんぜん違うのだが、現在のレギュラーガソリン181円が、98円ぐらいの価値だと判っていながら吊り上げられていたと例えれば、それがどれだけ鬼畜の所業であったかとわかろうものである。

 昨日時点で、原油価格、実に124ドル。24ドルの下げである。凄い。まさに坂道を転がり落ちるかの如し。レギュラーガソリンに例えれば、暫定税率撤廃ぐらいの影響度である。

 それにあわせて、世界の金融市場は大変流動的になっている。簡単に言えば、世界中の金融機関が、お互いを信用していない。
 そして、サブプライム関連の影響がほとんどない、唯一信頼できると言っても過言ではない、日本の市場から資金を調達する流れが出来ているようだ。
(正直嬉しいな。だって日本国内のほとんどの人は、あれだけ投資を煽られながら、現金で円を保有し続けている事の証左だから)

 東京外為市場4月取引高、短期資金調達増加で前年比25%増=日銀(ロイター)
 http://money.jp.msn.com/investor/mktsum/news/newsarticle.aspx?ac=JAPAN-328421&cc=03&nt=03

 この流れ、判りやすく言えば日本円の価値が上がっている事を意味するのはわかると思うのだが、そうすると、円高展開になるはず。

 なのに、思ったような円高になっていない。正直期待はずれだった。円の価値があがれば、原材料安に繋がるし、国内に流通している商品の値段も落ち着いてくる。さらに、今まで上昇を続けていた小麦等の先物も暴落しているのだ。消費者を苦しめていた金持ちどもの道楽から、一般庶民は解放され、体感の景気はよくなると思っていたのに。
※円安は、輸出企業が得をし、それが社会に還元されなければ景気回復しない。今の日本の体感景気の悪さはコレが要因。


 これは、奇しくも上記ロイターの記事で紹介されている記事の内容が原因だと思われる。欧米の銀行があまりに信用できないので、日本の銀行から資金調達ばかりが増えているからだ。
 円で調達し、ユーロに替えているから、つまり円を売ってユーロを買っているから、円が高くならない。


 今、全世界的に市場は混乱し、日本も景気が悪化する~。悪化する~。という空気が流れている。
 アホか!確かに、現在俺はノーポジ推奨で、金融商品に手を出してはならないと思っている。それは、日本を過小評価しまくる国内マスコミのせいだ。日経とか「金本位制」とか特集やってんじゃねぇよタコが。お前らのせいで日本まで流動的になってんだよっ。

 日本は、円安を頼りに輸出で儲ける商業国家では既にない。
 付加価値の高い技術力がウリの国家なのだ。本当にイイと思う金融商品があるのであれば、俺はあえて、今日本株が買いだと思っている。長期で、投機ではなく、投資をしてみろと、俺は国内投資家に言ってやりたい。(つーか身内には言ってる。)


 恐らく、外国人投資家はうすうす気がついていると思う。

 ここ最近ずっと、そして今も、日本株を国内に取り戻す最大のチャンスなんだ。



 とは思うものの、やっぱ今買うのは勇気がいるよなぁ。俺も、嫁が来年早々出産を控えてるし、円持ちが今強いのは目に見えてるしなぁ。別に定期預金でいいような気がするんだけどね。…固ぇ!結婚してから固すぎるよっ。俺。


 そんな訳で、今の日本はまさに、飛ぶ前に屈んでいるような状態であろう。
 …そして、飛んで、経済がその恩恵を受け取る前に、福田政権が沈む事を祈っている。あの政権だけは長期政権にしてはならん。逆にのらくらと福田が政権を続ければ、多分支持率が回復してくる。景気よくなるんだし。


P.S.
 ああ。そうそう。「世界大恐慌のはじまり」というタイトルだが、うまく立ち回るのであれば、「日本以外の世界大恐慌のはじまり」だと思っている。
 竹中が今、「アメリカに今!郵貯とかを投資するのだー!」とかアホな事を言っているが、同じ事を言っている人が政府にかなりたくさんいる。つーか間違いなく主流派。最近本当の意味で朝貢するかの如き日米会談ばかりで臍を噛む思いだ。
 まあ昔から日本はそうなんだが、今回ばっかしは、「アメリカと沈むつもりか?」と思う。麻生氏が総理になったらこの流れは多分加速するだろう。あの人は米国務省とのパイプが太い人なのだ。
 反共の防波堤として、韓国の近代化の為に、身銭を削って韓国に投資させられた、過去の日本に、今の日本は似ている。はたして歴史は繰り返すのか。



コメントを投稿