あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

計画停電は愚策

2011年03月30日 21時25分17秒 | 政治(菅政権)
 昨日のエントリで、台湾のメディアが「計画停電は愚策」と言っていた話をしたけれども、愚策というからには代替案があるのかと、ふと思った。
 そこで下記の消費電力量情報からちょっと考えてみる事にした。



 ちなみに、東京電力担当地域は計画停電の範囲内から推察するに、約2000万世帯ではないかと思う。(東京624万、神奈川389万…と世帯数を合計してみた。静岡も計画停電対象なのを、初めて知ったわ)

 第1位の「自動車・電気産業」から、1万世帯あたりの消費電力を算出すると、約9.7万キロワット/万世帯となる。
 すると、東京が必要とする電力は、単純計算で9.7×2000万世帯=1億9400万キロワットってそんなバカな…w。東電の供給能力って、エアコンで電力需要が高まる夏場までに5000万キロワットまで高める計画とかなかったか。

 鉄鋼は「炉を止めたら鉄が冷えて固まってえらいことに…」的なモノがあるし、食品は「夏場で冷蔵庫の電源を絶たれたらえらいことに…」とか、電力止めたら即死的リスクを、他の株式会社に依存しているとかちょっと考えられないので、自家発電とかしてるからこその電力消費量なのかもしれないが。

 で、こうして見ると、莫大な電力消費をしているのは、一般家庭よりむしろ産業ではないかと思う。
 そうであるならば、何故タイムシフト的政策な話が出てこないのだろう。ああ、蓮舫とかが、サマータイム導入とか言ってるのはそれでか。18時ピークの在宅率を少しでも減らそうと。
 いや、そんなん微々たるものやん。そんなタイムシフトじゃなくて。休日をシフトしたらいいのではないかと。
 例え、食品会社の冷蔵庫とか、鉄鋼の炉みたいな最低限の電力消費は避けられなくても、非常時なんだし、土日休、日月休、月火休…みたいに、休日をずらすようにすれば、電力消費が分散するのでは?

 ほぼ3時間も一部地域で順番に完全停電、しかも需要が低ければ停電を取りやめるかもしれないとか、やっぱり愚かだよ。スケジュールが立てられない。それなら、例えば俺らみたいなIT系は当然出勤する(ノートならなんとか3時間ぐらい凌げる。ファイルサーバ落ちたりとかも、対処方法ぐらいある)に決まっているし、電車や、上記鉄鋼や食品製造、及び冷蔵庫を利用している外食等、かなり無理がある。最近はどこもシステム化してるし、3時間サーバが止まるとか、休日ならまだしも絶対影響が大きい。

 これは…。まあ、俺なんぞが「ぼくのかんがえたでんりょくたいさく」を発表したところで、どうなるものでもないし、休日シフトなんつーのは、出来るわけがないという大人の理由とか、あるかもしれんけど…。なんぼなんでも計画停電に比べれば、まだマシな気がするのは、俺が浅慮なだけだろうか。

 なんかね、祝日をシフトさせて行楽地の混雑の分散とか、民主党は検討してたわけで。この時、俺ら保守的思想の持ち主が、

「祝日には祝日の意味があり、日にちを移動させればその意味が風化しかねない」

 とか言って大反対してたわけで。それでもムリヤリ強行しようとしてたわけやん。なんでやらんのよ。それとも当時、地方の強烈な反対にあって、休日のシフトに懲りたのか?あのな、非常時なんだから、民度の高い日本人ならそれくらい許容するだろうよ。

 どーもね、あの時の祝日移動は、行楽地の混在分散とかハナっから口実で、やっぱ祝日の意味破壊とか、そういう意味があったんではないかなーという、そういう疑惑を確信に変えかねないモノがあるのよ。

人気ブログランキングへ

【1台6役!】3WayLEDライト・FMラジオ(携帯電話充電器付き!) - 防災秘策!(手動充電・アダプター充電・ソーラー充電・DCモーター・LEDライト・携帯電話充電対応・FMラジオ・警報音の機能!)



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿島製鉄の火力発電 ()
2011-03-31 00:57:05
初めまして
神奈川県在住で、電車の基地が近くにあり、計画停電除外で実施日は、肩身の狭い思いをしてます。二、三日前のニュースで、震災の影響で、稼動を止めていた、鹿島製鉄の火力発電が再開したそうです。発電量は、47万5千キロワットで茨城県の電力の15%をカバーします。その電力で茨城県の全世帯の電力をカバーするとの事。先月の茨城県の全世帯数は109万世帯位です。他にも稼動停止中の火力発電があるようです。因みに、鹿島の火力発電は、東電への売電用です。電車の本数を減らしてもテレビで節電を訴えて一般家庭で節電をしても、電気料金を値上げしても、不足分は補うのは、無理です。経団連は、25%の節電の努力を話し会う様です。
民主党は、当てにならないです。
返信する

コメントを投稿