あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

産経新聞の在り様が素晴らしい

2016年09月08日 23時21分48秒 | 政治(安倍政権)
【産経】民進党代表戦候補の蓮舫氏 平成9年に雑誌「CREA」で「私は台湾籍」
http://www.sankei.com/politics/news/160908/plt1609080009-n1.html

(私は)日本のことしか知らないし、日本語しか話せない。それが自分の中でコンプレックスになっていました。だから自分の国籍は台湾なんですが、父のいた大陸というものを一度、この目で見てみたい、言葉を覚えたいと考えていました

 ネットで話題になっていたネタを、即座に紙面に反映させる産経。
 つまり裏を取ってくれたものと思われる。素晴らしい。

 新聞の在り方として。もはや速報性ではネットとは勝負にならない。なら、メディアは何をウリとするべきなのか。
 俺は以前もこのネタを主張した事があるが、一般人が不可能な裏取りや、当事者への取材を重視するべきなのである。

 産経は、一般人が提供したネタを紙面に掲載してくれた。2日前のネタで当たり前のように速報性はないが、当然裏はとったであろう。実際のバックナンバーを取り寄せたりはしていないだろうが、出版社に連絡をとり、連載の存在などを簡単に確認ぐらいはやってくれたはず。

 そしてさらに、この件について蓮舫に対し、取材すらしてくれている。これを素晴らしいと言わずしてなんというのだろう。今回の産経の在り様は、メディアの鏡だ。ブロガーはどんなに頑張っても絶対マネできない。(蓮舫も、雑誌掲載が事実と認めたからこそ取材を受けている。裏とりは確実にやっているだろう)

 そして、これについて律儀に回答する蓮舫にも、俺は好感を持った。さて。蓮舫は何を答えたのだろうか。

蓮舫氏はフジテレビなどのインタビュー取材に対し「多分、編集の過程で『だった』という部分が省かれてしまった」と釈明した。

 さて。上記記事は過去形だったとの事だが。実際に過去形だとして考えてみると…。なんと連載記事全体の意味が通らなくなるのである。
 俺はこのCREAの記事を画像から拾える部分は全て読んでみたが、もし「台湾籍だった」と過去形で捉えると、取材全体が崩壊する。

 なんせ、蓮舫は台湾というより中国人としてのアイデンティティを持っていて、でも日本の事しか知らないから、憧れの北京をマタニティライフの拠点に選んだって話なんだよね。「憧れがあるから、自分は台湾籍のままなのだ」と。

 もし、蓮舫の物言いが正しいのであれば、CREA編集は「悪意ある編集」をしたとしか思えない。取材内容が根底から覆る。蓮舫は、自分の言っている事が正しいと認識するのであれば、今更ながらCREAの出版社へ抗議すべきであろう。

 なあんてな。今、この状況で、CREAと蓮舫のどちらを信用すると思うかね。
 なあ、狼少年って話を知ってるか蓮舫。

 まあ、メディアが故意的に取材対象者の思惑を無視して曲解するのは当たり前の事なんで、なんとも言えないんだけどな。昔ウチの親父も朝日新聞の取材を受けて、喋ってもいない事を記事にされた時、「もう新聞の取材は受けん!!」とか激怒しとったしなぁ。

 でも、同じ取材でも蓮舫のそれは雑誌の一コーナーなんだよ。しかも蓮舫は元メディア業界人。さらに育児に専念している時期の取材であり、自分が取材された記事を読んでないわけないよねー。なぁ狼ババア。聞いてるか。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくお願いします!

少しだけ、無理をして生きる (新潮文庫)



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a. n. other)
2016-09-08 23:43:59
> なあ、狼少年って話を知ってるか蓮舫。

まぁ、選挙公報に「台湾から帰化」と書いていますんで、先頃の参院選でもやっていれば、公職選挙法違反(選挙公報に不実記載)でお縄になります。留置所に入れられれば、少しは状況が分かるのでは? あるいは、供述の変遷を裁判長に責められるとかすれば??
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-09 15:16:50
ネットでの煽り行為に法的措置を明言してますから、どうでしょうね…

元国籍放棄は努力義務、台湾を国として認めていない、の法整備がなされてない現時点では、
人気商売である代議士のイメージを下げたとされると、
社会的影響力が大きい大手紙である産経は不利ですね
返信する
Unknown (a.n. other)
2016-09-09 16:06:10
> 元国籍放棄は努力義務、
国籍法を嫁! ここにも5毛党の工作員が出て来るとは...

R4の場合、昭和60年の改正に伴う経過措置で、国籍法第14条での国籍取得だから、22歳の誕生日までに国籍選択をするよう決められている。それ以降の2重国籍は、法務大臣が国籍の選択の催告。1カ月以内に他国籍を放棄しないと、日本国籍を喪失。
台湾政府が離脱を承認するまでは、台湾籍を持っているようなので、法務大臣が催告を出せますがねぇ。

なお、三都主アレサンドロの場合、国籍法第5条の帰化による国籍取得。帰化元のブラジルで国籍離脱を想定していないので、2重国籍になることが分かっていて、帰化承認。
福島瑞穂の北朝鮮籍は、どうなんですかね? 帰化議員を調べてみるべきでしょうなぁ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-09 16:42:54
国会議員の身分をきちんと照会できるようになるといいんですけどね。帰化しててもかまわんのだが、それを隠してるから後ろめたい事があると邪推されるわけでね。

まあ、実際後ろめたい事しまくりなんだろうが。マスコミも帰化系多そうだもんね。実際戦後の混乱期の朝鮮人の悪行が今になって響いてるんですよ。お天道様はみてるんですね。
返信する
Unknown (KY)
2016-09-09 22:33:19
 >人気商売である代議士

 国会議員の定義を歪めてる所が工作員らしいですね。
返信する
Unknown (あきよし@管理人)
2016-09-09 22:51:14
えっと。なんと言いますか。まあまあ。

とりあえず、故意の不実記載である証明が困難なので、蓮舫を逮捕するのは困難を極めるとは思いますよ。
それは他の帰化議員共に関してもそうでしょう。

ただ、「産経が不利」とか言ってる方の論調は正直ちょっと意味がわかりません。産経は事実しか報じていませんし、そこに法的措置をチラつかせれば、産経が裁判とかで負ける事はありえない上、蓮舫の印象が悪くなるだけだと思いますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-10 07:09:04
>新聞の在り方として。もはや速報性ではネットとは勝負にならない。メディアは何をウリとするべきなのか。
>一般人が不可能な裏取りや、当事者への取材を重視するべきなのである。

高頻度に、素晴らしいと思ってきましたが、この投稿も、素晴らしい!!
視野を広げてくださり、ありがとうございます。

旧来のメディアは、メディアのありよう、そして集金の仕組み を練り直したほうが良いかもしれないとも思いました。
金額にもよりますが、この瞬間、私、産経新聞のこの記事には、何某か応援したい気分です。
返信する

コメントを投稿