あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

芸術家系左翼の思考回路判明

2013年08月01日 22時29分01秒 | 特定亜細亜
 なんかワリと絶賛されているね。「風立ちぬ」
 そして、話題にもなっているね。「風立ちぬ」

 俺も、面白そうなんで観ようかなと思っていたのだけど…。とある映画評を見て、かなり見る気が減退してしまった。
 と同時に、宮崎駿の本質を知った気がした。

 まあ、興味があれば読んでみればいいと思う。この映画評。凄まじいネタバレなんだけどな。要するにこの話が如何に宮崎駿なのかという細かい解説の映画評だから。

『風立ちぬ』を見て驚いたこと
http://blog.goo.ne.jp/sombrero-records/e/fc082b472586d1994a96b6b975fdcece

 この映画評から、端的に俺がエントリで「伝えたい事」だけを抽出すると。

・この映画の主人公は宮崎駿本人である。
・主人公は美しいものだけが好きで、それ以外のものについては残酷なまでに興味が無い。

 この2点だ。

 一応「恋愛物」との事で、それが話の背骨になっているにも関わらず、主人公はヒロインまでも「美しさ」にしか興味が無い。

 なんかね。ピースがぱちっとハマった気がした。

【拙】左翼の絶対的上から目線
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/86c3cb1ad385f95834875c383692db35

 俺は、宮崎駿を左翼の代表として叩いた事があるんだが…。
 彼の常識の中では、「日本人」と「原発」は美しくないんだよ。嫌悪の対象なんだな。

 そこにコトの真偽なんてものは存在しない。感性の問題。

 美しい自然を破壊した放射能という忌むべき存在を産みだした原発。
 で、出た言葉が「原発で発電された電気以外でアニメを作りたい」だ。

 「ゴキブリに触りたくない」と種類がまるで同じ。

 はっきりわかった。「なんとかと天才は紙一重」って言うけれど。天才ってのは「なんとか」であっても許されるって事なんだよ。

 昔、戦争で日本人がいっぱい、罪なき人々を虐殺したと教えられれば、日本人はその日その時をもってして、彼にとってゴキブリなんだよ。

 そして、美しくないと認識したものは、最早美しいとは思えなくなるんだ。
 彼は、1点の曇もなく美しいと思うものしか見ないから。

 ああ。たかが映画評とは言え、なんと核心を突いた文章だろうか。
 宮崎駿が、あの天才が何故、あれほどアホなのだろうかという疑問が、完全に溶けた瞬間であった。

 俺とは美的感覚がぜんぜんちゃうわー。きっと、こーゆー人が、芸術的に秀でてる人なんだろうね。
 そして、そーゆー人を巧みに利用する術に長けているのが、中国とかロシアとかのプロパガンダ国家なのだろう。

人気ブログランキングへ ※最近、ブログランキング下降気味です。1票お願いします。

風立ちぬ・美しい村 (新潮文庫)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよりみ)
2013-08-02 12:45:19
いつも、楽しく拝読しております。
ところで管理人さんは、この画像をご存知でしょうか。
風立ちぬ」ポスターにパクリ疑惑 http://t.co/BZ1eVuZQeC

このエントリーを読んだ後、一層興深く、私には感じられます。
返信する
Unknown (あきよし@管理人)
2013-08-02 23:11:14
いやー、知りませんでした。よりにもよって、井脇ノブ子とはねぇ…。
返信する

コメントを投稿