あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

あんなもん討論会ではない

2012年11月30日 00時09分48秒 | 政治(野田政権)
ニコ動の討論会、楽しみにして帰宅したんだが…。

 まず、各党党首10人参加の討論会と聞いて、ひっくり返りそうになった。
 そんなもん、マトモな討論会になると思えなかったからなんだが…。

 意外や意外。ちゃんと聞けるものだった。

 動画、TPPだけは一応全部視聴してみたのだけど。



 各党持ち時間1分で、まず各党が自己主張を行い、で、次いで野田の発表に対し、各人が質問し、野田が回答する形式だった。菅みたいに人の発言に被せてくるようなルール無視の迷惑な奴は福島瑞穂と鈴木宗男ぐらいで、実に各自の主張が分かりやすかった。

 うん。
 こう言うとわかると思うんだけどさ。「討論会」じゃないんだよこれ。発表会だった。

 みんな、思うところを次々と主張するだけ。丁々発止しない。ちゃちゃも入れない。
 そういう意味で、ルール無用で容赦なくツッコミを入れてたムネオは今回評価が高かろうが…。誰も敗者がいない討論会だった。実につまらない。

 それに、野田発表→野党質問→野田回答でフェーズ終了、次のフェーズへ…となってしまう為、すげー野田有利。
 実は野田回答の中身はスカスカなんだけど、その野田回答に対しツッコミを入れる機会が実に少ない。野田はすごいドヤ顔で解答しているしな。

 それ故に、各人の主張が分かりやすい「発表会」と揶揄するわけだ。
 それでも、「TPPについてのその討論」を全体通して政治に疎い人が見ると、

「なんかTPPってデメリット多そう…。よくわからんし、なんで野田さん、進めようとしてるのかな…。やめといた方がよさそうだけど」

 的な印象になるような気がする。そういう意味で、野田はサンドバックの如く、周囲からフルボッコだったわけだが、逆に言えばその程度の悪印象で済んでいるのである。野田有利なルールだったとはいえ、かなり理論武装できていた。

 あーあ。つまらん討論会だったよ。
 とりあえず、「安倍空気」とか「安倍の負け」とかがスレが立った瞬間から嵐のような安倍サゲ発言が連投されまくり、2chは酷い有様だった。

「実際には、メインで喋ってる野田と、ルール無視でアグレッシブに反論しまくるムネオ以外は全員空気」が正解だと思う。「安倍無双」とかも見かけたものの、「安倍空気」とか定期的に安倍サゲ発言する妙な奴への対抗手段みたいな感じだった。

 どこが不公平な媒体やねん民主党よ。ニコ動のどこが不公平やねん。
 俺は思ったのであった。

人気ブログランキングへ

日本経済・今度こそオオカミはやってくる



コメントを投稿