9月1日
陸前高田市(0311):7MHz CW 1局
XWシリーズまで時間があったので、気仙沼市との境界の少し手前で軽く運用(写真上左)。10MHzは空振りでしたが、7MHzでは川崎市多摩区からコールがありました。
気仙沼市(0605):XW-2D CW 1局/SSB ●、7MHz CW 1局
運用が忙しくて昼食がまだだったので、道の駅大谷海岸はまなすステーションに寄ってみました(写真上中)。震災により不通となってしまった、気仙沼線大谷海岸駅があった場所です。気仙沼カレーで遅いランチ。肉の代わりにメカジキが入ったものでした。この場所も東側のロケは抜群ですが、15:39からのXW-2Dは南三陸町との境界近くの海辺に土俵を変えました(写真上右)。朝から行程を前倒ししてきましたが、結局当初の予定通りのパスでのミッションとなりました。13度と低めですが東側は海。しかし1エリアから西は低すぎて厳しそうです。ここがお魚の某局からも事前に白旗が揚がっていました。しばらく空振りが続きましたが、ようやく群馬県からコール。もしかしたら神奈川県も行けるのではと期待が膨らみましたが、その後も空振りでした。SSBに切り替えてみましたが撃沈で、そのまま無念のLOSとなりました。ちょっと時間があったので次に向かう前にHF運用。7MHzでは鳥取市からコールがありましたが、10MHzはボウズでした。
本吉郡南三陸町(06014F):7MHz CW 1局、XW-2B CW 11局/SSB 3局
少しでもロケの良い場所を探しながら境界付近から少し進んで、コンビニに入りました(写真下左)。7MHzで軽く足跡を残し、コーヒーブレークの後は16:07からのXW-2B。26度の東パス。1エリア方面でも前便よりは条件が良いと思われます。ループは早めに取れ、CQを出すとどっと押し寄せました。4局目でお目当ての局とも無事交信。流石にここで打ち切って気仙沼市に戻れば大顰蹙を買いそうなので、その後も南三陸町シングルで引っ張りました。SSBは名誉横綱も取りこぼす厳しい状況でしたが、一旦CWに戻ってから最後にSSBで上積みできました。
宮城郡利府町(06013C):XW-2F CW 10局/SSB 1局
三陸自動車道無料区間に入り、途中登米ICで下りて給油の後、さらに進んで鳴瀬奥松島ICから有料区間へ。利府町の春日PAで小休止(写真下中)。ちょうど17:40からのXW-2Fが来るので出てみることにしました。取りこぼしもありましたが、CWで2ケタに乗せることができました。残り3分でSSBに切り替えましたが、1局交信したところでLOSとなりました。
FO-29:相馬郡新地町 CW 5局/SSB ●・亘理郡山元町 CW 2局
XW-2A:山元町 6局/SSB 3局・新地町 CW 2局
仙台東部道路から常磐自動車道へと進み、山元ICで下りてR6を南下。新地町と山元町の境界に到着。18:56からのFO-29は新地町からスタート。珍しくループは早めに取れましたが、しばらく空振り。ようやく各局からのコールがあり、ここのSSBがお魚の某名誉横綱とも交信できました。途切れたところでSSBへ。一気にダブルでミッション成功かと思いましたが、信号が弱まりSSBでは厳しくなり、結局4分ほど迷子になってしまいました。山元町に移りCWでどうにか体勢を立て直しましたが、2局交信したところで再びループを見失い、そのまま早めのCLとなりました。体力、気力とも限界に近付いていましたが、リベンジを期して19:22からのXW-2A。山元町からスタート。ループも早めに取れて順調な滑り出し。SSBに切り替えると真っ先にお目当ての局からコール。まず1匹目クリア。信号も強く2匹目も楽勝と思われましたが、タイミングのズレたコールやdupeのコールが聞こえ始めました。どうやら他の移動局が被ってきたようです。すぐQSYして続行。新地町に移ってCWでは真っ先にお目当ての局からコール。今度こそ大丈夫だろうと思いましたが、まだMEL頃にもかかわらずループが取れなくなってしまいました。他局の被りで時間をロスしたのが悔やまれます。土曜日ということで移動局のQRVが多かったのが不運でした。残念ながら2匹目の魚は残してしまいましたが、近いうちに誰かが行ってくれるでしょう。
そうま温泉天宝の湯で早朝からの運用の疲れを癒やした後は、宿所の道の駅南相馬へ。549kmの過酷なロングドライブで巡業5日目終了。
陸前高田市(0311):7MHz CW 1局
XWシリーズまで時間があったので、気仙沼市との境界の少し手前で軽く運用(写真上左)。10MHzは空振りでしたが、7MHzでは川崎市多摩区からコールがありました。
気仙沼市(0605):XW-2D CW 1局/SSB ●、7MHz CW 1局
運用が忙しくて昼食がまだだったので、道の駅大谷海岸はまなすステーションに寄ってみました(写真上中)。震災により不通となってしまった、気仙沼線大谷海岸駅があった場所です。気仙沼カレーで遅いランチ。肉の代わりにメカジキが入ったものでした。この場所も東側のロケは抜群ですが、15:39からのXW-2Dは南三陸町との境界近くの海辺に土俵を変えました(写真上右)。朝から行程を前倒ししてきましたが、結局当初の予定通りのパスでのミッションとなりました。13度と低めですが東側は海。しかし1エリアから西は低すぎて厳しそうです。ここがお魚の某局からも事前に白旗が揚がっていました。しばらく空振りが続きましたが、ようやく群馬県からコール。もしかしたら神奈川県も行けるのではと期待が膨らみましたが、その後も空振りでした。SSBに切り替えてみましたが撃沈で、そのまま無念のLOSとなりました。ちょっと時間があったので次に向かう前にHF運用。7MHzでは鳥取市からコールがありましたが、10MHzはボウズでした。
本吉郡南三陸町(06014F):7MHz CW 1局、XW-2B CW 11局/SSB 3局
少しでもロケの良い場所を探しながら境界付近から少し進んで、コンビニに入りました(写真下左)。7MHzで軽く足跡を残し、コーヒーブレークの後は16:07からのXW-2B。26度の東パス。1エリア方面でも前便よりは条件が良いと思われます。ループは早めに取れ、CQを出すとどっと押し寄せました。4局目でお目当ての局とも無事交信。流石にここで打ち切って気仙沼市に戻れば大顰蹙を買いそうなので、その後も南三陸町シングルで引っ張りました。SSBは名誉横綱も取りこぼす厳しい状況でしたが、一旦CWに戻ってから最後にSSBで上積みできました。
宮城郡利府町(06013C):XW-2F CW 10局/SSB 1局
三陸自動車道無料区間に入り、途中登米ICで下りて給油の後、さらに進んで鳴瀬奥松島ICから有料区間へ。利府町の春日PAで小休止(写真下中)。ちょうど17:40からのXW-2Fが来るので出てみることにしました。取りこぼしもありましたが、CWで2ケタに乗せることができました。残り3分でSSBに切り替えましたが、1局交信したところでLOSとなりました。
FO-29:相馬郡新地町 CW 5局/SSB ●・亘理郡山元町 CW 2局
XW-2A:山元町 6局/SSB 3局・新地町 CW 2局
仙台東部道路から常磐自動車道へと進み、山元ICで下りてR6を南下。新地町と山元町の境界に到着。18:56からのFO-29は新地町からスタート。珍しくループは早めに取れましたが、しばらく空振り。ようやく各局からのコールがあり、ここのSSBがお魚の某名誉横綱とも交信できました。途切れたところでSSBへ。一気にダブルでミッション成功かと思いましたが、信号が弱まりSSBでは厳しくなり、結局4分ほど迷子になってしまいました。山元町に移りCWでどうにか体勢を立て直しましたが、2局交信したところで再びループを見失い、そのまま早めのCLとなりました。体力、気力とも限界に近付いていましたが、リベンジを期して19:22からのXW-2A。山元町からスタート。ループも早めに取れて順調な滑り出し。SSBに切り替えると真っ先にお目当ての局からコール。まず1匹目クリア。信号も強く2匹目も楽勝と思われましたが、タイミングのズレたコールやdupeのコールが聞こえ始めました。どうやら他の移動局が被ってきたようです。すぐQSYして続行。新地町に移ってCWでは真っ先にお目当ての局からコール。今度こそ大丈夫だろうと思いましたが、まだMEL頃にもかかわらずループが取れなくなってしまいました。他局の被りで時間をロスしたのが悔やまれます。土曜日ということで移動局のQRVが多かったのが不運でした。残念ながら2匹目の魚は残してしまいましたが、近いうちに誰かが行ってくれるでしょう。
そうま温泉天宝の湯で早朝からの運用の疲れを癒やした後は、宿所の道の駅南相馬へ。549kmの過酷なロングドライブで巡業5日目終了。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます