JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

東北巡業5日目(2)

2018-09-13 08:52:13 | 移動運用
9月1日

宮古市(0303):CAS-4A CW 8局/SSB 6局
 9:26からのCAS-4Aは宮古市の藤原埠頭の近くから(写真上左)。取りこぼした局とも無事交信でき、後半のSSBもまずまずの出来でした。終盤CWに戻ってから最後にSSBでも上積みできました。

下閉伊郡山田町(03007G):CAS-4B CW 12局/SSB 5局、10MHz CW 2局
 山田町はコーヒーブレークのため立ち寄ったコンビニの駐車場から(写真上中)。まずは9:59からのCAS-4A。ここもシングルにしてはまずまずの出来でした。10MHzでは3エリア、4エリアからコールがありました。

上閉伊郡大槌町(03004A):10MHz CW 3局、7MHz CW 1局、CAS-4A CW 11局/SSB 5局
 大槌町に到着。向かう途中に立ち寄った浪板海岸も震災による津波と地盤沈下で綺麗な砂浜の大部分が消失したそうですが、たまたま着地した場所は旧町役場の近くだったようです(写真上右)。10MHzで運用開始。九度山町、五島市に続いて神奈川県からもコールがあり、339のレポートをいただきました。14MHzにも期待が高まりましたがボウズ。7MHzでは意外なことに神奈川県からコール。今度は599のレポートでした。11:06からはCAS-4A。ループが取れたのはMEL頃になってしまいましたが、CQを出すと各局からのコールが続きました。終盤SSBに切り替えましたが、最後に名誉横綱を取りこぼしてLOSとなりました。

釜石市(0302):CAS-4B CW 9局
 三陸自動車道の無料区間が断続的に開通しており、広い岩手県も移動はスムーズです。11:40からのCAS-4Bはこの区間の終点の釜石両石ICの近くから(写真下左)。このパスも立ち上がりはMEL頃。SSBに切り替える前に10局目を取りこぼしてLOSとなりました。

気仙郡住田町(03006B):CAS-4A CW 3局/SSB ●
 行程を前倒しして三陸海岸を南下してきましたが、12:47からのCAS-4Aで気仙沼市までは辿り着けそうにありません。冷静に考えてみればMEL11度と、15時台XW-2Dの13度よりさらに条件は悪いので、無駄な努力でした。大船渡市あたりでも良かったのですが、うろ覚えで住田町が誰かのお魚だったような気がしたので行ってみることにしました。トンネルを抜けて住田町へ。AOSの2分後に11度でもどうにか打ち上がりそうなロケの場所に辿り着きました(写真下中)。ここでは地元の方の訪問がありました。邪魔だからどけと言われるのかと思ったら、無線に興味があるとのこと。公開運用となり緊張感も高まりましたが、ループが取れたのはMELから2分ほど経った頃。CWで4局目、5局目を取りこぼした後、ダメ元でSSBに切り替えましたが、既に山LOSだったようです。

大船渡市(0305) LA-20 鷹生ダム:7MHz CW 1局、10MHz CW 2局、14MHz CW 1局
 大船渡市に引き返し、鷹生ダムに行ってみました(写真下右)。ここは予定にはなかった場所でしたが、急遽番号を調べて湖沼サービスに打って出ました。7MHzで運用開始。2分ほど空振りが続きましたが、ようやく鳥取市からコール。これで岩手県も全市町村での運用を達成し、目出度く7エリア完成となりました。10MHzでは五島市、九度山町がオープン。幾分コンディションが上がってきたようなので14MHzにもトライ。九度山町からコールがありました。今回の巡業では14MHzはある程度期待していましたが、黒石市、田舎館村、平川市での近場の直接波以外は、西目屋村での鳥取市、大船渡市での九度山町のみ。皮算用は大きく外れ、五島市とは交信できませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北巡業5日目(1) | トップ | 東北巡業5日目(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事