JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

KCJ創設40周年記念アワード&QSOパーティ

2016-09-25 18:46:26 | アマチュア無線
 KCJ創設40周年記念行事として昨年9月20日から今年9月19日の交信を対象にアワード発行とQSOパーティが開催されていました。
 昨年12月にKCJに再入会したもの、巡業や遠征の忙しさにかまけて、この行事にはあまり食指が動かなかったのですが、KCJのHPのQSOリスト作成ページで簡単に集計できることを知りました。ちょうど対象期間が終わったところだったので、どのくらいの成果が出ているのか調べてみました。オールバンドミックスでは軽く1000ポイントは超えていましたが、記念局8N*KCJをあまり追っかけていなかったので、1000ポイント以上を申請するには規定の局数に達しませんでした。その下のクラスの500ポイントとなると何か特記を付けないと面白くないので、いくつか集計してみましたが、7MHz移動運用(QRP)で500ポイントを大きく超えていました。KCJAや記念QSOパーティではHFは同一都道府県での運用が条件ですが、このアワードには申請者の移動制限がありません。7MHz QRP特記で申請することにしました。福島県遠征に出掛ける日の朝に申請書をメール提出。何と当日の夜には早速発行担当のJH3HGIさんからPDFで素敵なアワードが届いていました。迅速な処理にビックリ。ありがとうございました。
 一方記念QSOパーティの方は、HFが同一都道府県内での運用に限られます。私のようにあちこちで移動運用している場合、集計が煩雑になってしまいます。一番多く運用した都府県を抽出なんて面倒なことはやっていられないので、運用場所の制限のない50MHz帯以上でエントリーしました。QSOリストを見ると145/435MHz(FO-29)の分がうまく処理できていないようですが、FO-29だけでしか交信できていない都道府県は数えるほどしかありませんし、コンテストでなくてQSOパーティなので、まあ、どうでも良いでしょう。手作業で修正するまでもなく、そのまま提出ページから申請書提出。ちゃんと受理されたようで、受付状況のページにコールサインが載りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県遠征 午後の部 2 | トップ | 福島県遠征 夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事